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2010-04-22 02:53:20時点のリビジョン10
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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'''修正'''
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=== スクリプトの修正 ===

単純なスクリプト

一連の動作を続けて行わせることを考えます。

  • script15.png

いぬのオブジェクトがあり、進行方向はいぬの向きと同じ左を向いているものとし、 図で示した動作を行わせる場合を例として説明します。

ビューアを使って動作させるには次のようにしました。

  • (1) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script10.png

  • (2) 回転量を調整し、いぬを回すのusagi02.pngを押します。

  • script11.png

  • (3) 進む量を調整し、いぬを進めるのusagi02.pngを押します。

  • script12.png

以上の操作で usagi02.png を押して行った項目を順に並べると、次のようになります。

  • script13.png

  • script14.png

  • script13.png


スクリプトを作る

ビューアの中から必要な項目(タイルと呼びます)を取り出して、 ならべることでスクリプトを作ります。

(1)

  • ビューア内のいぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • script16.png

  • 画面の空いているところでボタンを離します。
  • 引っ張り出したタイルがスクリプト1という枠で囲まれたものができます。
  • script17.png

(2)

  • いぬを進めるの部分でボタンを押しドラッグします。
  • 今度はスクリプト1の枠の中で、いぬを進めるの下でボタンを離します。
  • script18.png

(3)

  • もう一度、いぬを進めるのタイルを引っ張り出し、いぬを回すの下に入れます。

(4)

  • 進める、回すの右にある数値を調整します。

このようになれば完成です。

  • script19.png


スクリプトの修正

タイルは途中に追加することもできます。

  • [添付]

不要なタイルはスクリプトの枠の外へドラッグして取り除くこともできます。


スクリプトの実行

  • script20.png

  • script21.png

etoys一連の動作 (最終更新日時 2011-05-14 13:00:40 更新者 masahiko)