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* このオブジェクトに使われていない色にすること *進む方向の先につけること |
. このオブジェクトに使われていない色にすること . 進む方向の先につけること |
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スクリプトはこのようになります。 | スクリプトはこのように書けます。 縁の色にぶつかったら反対向きに進みます。 |
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意味は . センサーの部分が茶色のところに触れたときは . およそ180度回転する 乱数(40)は1~40の間の値を取るので 自動車を回すに用いる値は 161~200 のどれかになります。 |
はみ出ないように動く
よく紹介されているスクリプトに
- 自動車をコースにそって走らせたり、 魚が池から出ないように動かしたりする
ものがあります。
スクリプトでは
- オブジェクトの前側にセンサーとなるものを設定し
- センサーにどの色が触れたかで進む方向を調整
します。
分類
センサーの個数、判定に用いる色で 次のように分類できます。
センサーの個数
- 前方に1つのセンサーを用いる
- 前方の左右、あわせて2つのセンサーを用いる
判定に用いる色
- 進めない部分の色を1つ指定する。
- 進める部分の色を1つ指定する。
以上の組み合わせで4パターン考えられます。
パターン1
- センサー1つ
- 進めない部分の色を指定
動かすオブジェクトに、センサーに使う印を描きます。
- このオブジェクトに使われていない色にすること
- 進む方向の先につけること
例(矢印で示した水色の部分)
動かしたい範囲の周りを、1色で囲みました。
スクリプトはこのように書けます。 縁の色にぶつかったら反対向きに進みます。
意味は
- センサーの部分が茶色のところに触れたときは
- およそ180度回転する
乱数(40)は1~40の間の値を取るので 自動車を回すに用いる値は 161~200 のどれかになります。
パターン2
- センサー1つ
- 進める部分の色を指定
パターン3
- センサー2つ
- 進めない部分の色を指定
パターン4
- センサー2つ
- 進める部分の色を指定