welcome: please sign in
location: "Java"の差分
256と257のリビジョン間の差分
2012-02-14 06:35:35時点のリビジョン256
サイズ: 3106
編集者: masahiko
コメント:
2012-02-14 06:44:46時点のリビジョン257
サイズ: 2916
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 27: 行 27:
 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
行 34: 行 36:
=== リスト処理 ===
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
=== まとめと補足 ===
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
 . [[コマンドライン引数]]
行 35: 行 52:
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
=== 応用 ===
 . [[15ゲーム]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
行 45: 行 79:
 . [[Java課題07]]
 . [[Java課題08]]
 . [[Java課題09]]
 . [[Java課題10]]
 . [[Java課題11]]
 . [[Java課題12]]
 . [[Java課題14|中級上級の課題]]
行 46: 行 87:
第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[Java課題07]]

第8回 リスト処理 (11/16)
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[Java課題08]]

第9回 継承 (11/30)
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
 . [[Java課題09]]

第10回 入出力 (12/7)
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
 . [[コマンドライン引数]]
 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
 . [[Java課題10]]

第11回 グラフィックス (12/14)
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[Java課題11]]

第12回 画像とマウス (12/21)
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
 . [[Java課題12]]

第13回~15回 15ゲームを作る
 . [[15ゲーム]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
 . [[Java課題14|中級上級の課題]]

Javaプログラミング演習

プログラミング関連の授業で使用した資料です。

Java概要

プログラムの基本

オブジェクトとメソッド

入出力

クラスとインスタンス

リスト処理

まとめと補足

グラフィックス

応用


未使用

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)