welcome: please sign in
location: ウインドウの表示

ウインドウの表示

Swingを使ってウインドウを表示するプログラムを示します。

1行目ではimport文でswingパッケージを利用することを示しています。

実際の処理は 9行目でJFrameクラスのインスタンスを作成し 作成したインスタンスに対し10行目でsetVisibleメソッドを行います。

このプログラムを実行すると、小さなウインドウが1つ表示されます。

マウス操作によりウインドウに対して次を行うことができます。

ウインドウを閉じても、プログラムは実行中のままです。

プログラムを終了するにはjavaコマンドを入力した画面でctrlを押したままでCを押します。(Ctrl+Cと記述)

プログラムを終了すればウインドウも消えます。


ウインドウを閉じることとプログラムの終了

ウインドウを閉じたときに、プログラムを終了すべきか実行中のままとするかの選択は、 プログラムにまかせるべきです。

2つのウインドウを表示するプログラムを示します。

setTitleメソッドはウインドウのタイトルを文字列で指定します。

setSizeメソッドはウインドウの大きさを横、縦の数値で指定します。

2つのインスタンスがそれぞれのウインドウに対応しています。

動作をシーケンス図であらわしたものです。

mainメソッドからインスタンスが作成されたときに、新たなスレッドとして動作を始めます。

親のスレッドが終了したときは子のスレッドも終了します。

子のスレッドが終了したからといって親スレッドは終了しません。


特定のウインドウが閉じられたときに、プログラムを終了するようにもできます。

上記のプログラムで fのウインドウが閉じられたときにプログラムを終了するには 次の行を追加します。

これを追加すると

  1. fのウインドウを閉じると親スレッドが終了します。
  2. 親スレッドが終了するとgのスレッドも終了しgのウインドウも閉じます。

gのウインドウを閉じたときは終了しません。


補足

環境によっては、ウインドウのバーが見えないほど上部に表示されることがあるようです。

次を追加することで、ウインドウの表示位置を指定できます。

引数は、横位置、縦位置です。

ウインドウの表示 (最終更新日時 2011-12-13 02:59:08 更新者 masahiko)