welcome: please sign in
location: 線形リストの操作

線形リストの操作

Chainクラスのインスタンスをつなぐことで、線形リストができました。


追加のメソッド

変数aからいくつかのChainがつながっているときに

を行うと、図の位置に新しいインスタンスを追加することができました。


削除のメソッド

変数aからいくつかのChainがつながっているときに

を行うと、図の位置のインスタンスを除くことができました。


追加、削除のメソッド

上で示した位置より後ろに追加したり、 後ろにあるインスタンスを削除する処理は、メソッドとして記述することができます。

ところが、一番先頭にインスタンスを追加したり、 一番先頭のインスタンスを削除するためには、 変数aの値を変更しなければならないため、メソッドで行うことはできません。

メソッドで修正可能な範囲を青で示します。

先頭の1つのインスタンスを無視して(別のことに利用して)、 2つ目以降だけを利用するようにすれば、 すべての処理をメソッドで行うことができます。

先頭だけ特別で、2つめ以降に同じものがつながっている例


前回作成したメソッド

次の3つのメソッドは青で囲んだ範囲の処理をするのに使えます。

線形リストの操作 (最終更新日時 2010-12-01 00:32:32 更新者 masahiko)