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=== プログラムの基本(Cとの比較) === | === プログラムの基本 === |
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---- . [[Java課題01]] . [[Java課題02]] 第3回 配列 (10/12) |
. [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[数学関数]] === オブジェクトとメソッド === |
行 23: | 行 21: |
. [[String]] | |
行 25: | 行 24: |
. [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[Java課題03]] 第4回 文字列と入力 (10/19) |
. [[オブジェクト]] |
行 31: | 行 26: |
. [[数学関数]] . [[String]] |
=== 入出力 === . [[既存のクラスを利用する]] . [[ファイル入力]] |
行 34: | 行 30: |
. [[Java課題04]] 第5回 オブジェクト (10/26) . [[Java解答04]] . [[オブジェクト]] |
=== クラスとインスタンス === |
行 40: | 行 32: |
. [[Java課題05]] 第6回 メソッド (11/2) . [[Java解答05]] |
|
行 48: | 行 36: |
. [[Java課題06]] 第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9) |
=== リスト処理 === |
行 53: | 行 39: |
. [[Java課題07]] 第8回 リスト処理 (11/16) |
|
行 60: | 行 43: |
. [[Java課題08]] 第9回 継承 (11/30) |
|
行 67: | 行 47: |
. [[Java課題09]] 第10回 入出力 (12/7) |
. [[リスト処理の演習]] === まとめと補足 === |
行 73: | 行 52: |
. [[既存のクラスを利用する]] . [[ファイル入力]] . [[Java課題10]] 第11回 グラフィックス (12/14) |
=== グラフィックス === |
行 82: | 行 57: |
. [[Java課題11]] 第12回 画像とマウス (12/21) |
|
行 87: | 行 59: |
. [[Java課題12]] 第13回~15回 15ゲームを作る |
=== 応用 === |
行 100: | 行 70: |
. [[Java課題14|中級上級の課題]] | . [[応用課題]] === その他 === |
行 102: | 行 73: |
未使用 |
Javaプログラミング演習
プログラミング関連の授業で使用した資料です。
Java概要
プログラムの基本
オブジェクトとメソッド
入出力
クラスとインスタンス
リスト処理
まとめと補足
グラフィックス
応用
画像を表示する。画像を表示する(2)
画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。画像を表示する(3)
マウスのボタンが押された位置を読み取る。クリック時の処理(1)
マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。クリック時の処理(2), 色
盤の状態と配列の対応を理解する。盤の表現
配列の内容に応じて表示を行う。盤の表示
クリックした位置に応じてピースの移動を行う。ピースを動かす
全体がうまく並べられたか判定する。 解のある配置を作る