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2012-01-06 06:45:24時点のリビジョン236
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編集者: masahiko
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2012-02-14 06:19:02時点のリビジョン251
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編集者: masahiko
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== Javaプログラミング演習 ==
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Java(応用プログラミングA)資料
 このページは非公開です。
 公開部分はmoodleからリンクしています。
プログラミング関連の授業で使用した資料です。
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=== 授業目標 ===
 Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
=== 授業概要 ===
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

=== 授業計画(2011年度) ===

第1回 Java概要 (9/28)
=== Java概要 ===
行 18: 行 9:
 . [[Java課題01]]

第2回 Cと似ているところ (10/5)
=== プログラムの基本(Cとの比較) ===
行 27: 行 16:
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
 . [[数学関数]]

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 . [[Java課題01]]
行 33: 行 28:
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
行 39: 行 32:
 . [[数学関数]]
行 92: 行 84:
第11回 画像とマウス (12/21) 第12回 画像とマウス (12/21)
行 98: 行 90:
 . [[色]]
行 100: 行 91:
 . [[盤の表現]]
 . [[Java課題13]]
 . [[ばらばらにする]]
 . [[ピースを動かす]]
 . [[Java課題14]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
 . [[Java課題14|中級上級の課題]]
 . [[Jarファイル]]

未使用
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 . [[Jarファイル]]

Javaプログラミング演習

プログラミング関連の授業で使用した資料です。

Java概要

プログラムの基本(Cとの比較)


第3回 配列 (10/12)

第4回 文字列と入力 (10/19)

第5回 オブジェクト (10/26)

第6回 メソッド (11/2)

第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)

第8回 リスト処理 (11/16)

第9回 継承 (11/30)

第10回 入出力 (12/7)

第11回 グラフィックス (12/14)

第12回 画像とマウス (12/21)

第13回~15回 15ゲームを作る

未使用

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)