welcome: please sign in
location: "Java"の差分
229と267のリビジョン間の差分 (その間の編集: 38回)
2011-11-01 13:06:21時点のリビジョン229
サイズ: 3030
編集者: masahiko
コメント:
2012-03-27 05:09:20時点のリビジョン267
サイズ: 2618
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All: == Javaプログラミング演習 ==
行 3: 行 3:
Java(応用プログラミングA)資料
 このページは非公開です。
 公開部分はmoodleからリンクしています。
プログラミング関連の授業で使用した資料です。
行 7: 行 5:
=== 授業目標 ===
 Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
=== 授業概要 ===
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

=== 授業計画(2011年度) ===

第1回 Java概要 (9/28)
=== Java概要 ===
行 18: 行 8:
 . [[Java課題01]]

第2回 Cと似ているところ (10/5)
=== プログラムの基本 ===
行 27: 行 15:
 . [[Java課題02]]

第3回 配列 (10/12)
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
 . [[数学関数]]
=== オブジェクトとメソッド ===
行 31: 行 20:
 . [[String]]
行 33: 行 23:
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
 . [[Java課題03]]

第4回 文字列と入力 (10/19)
 . [[オブジェクト]]
行 39: 行 25:
 . [[数学関数]]
 . [[String]]
=== 入出力 ===
 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
行 42: 行 29:
 . [[Java課題04]]

第5回 オブジェクト (10/26)
 . [[Java解答04]]
 . [[オブジェクト]]
=== クラスとインスタンス ===
行 48: 行 31:
 . [[Java課題05]]

第6回 メソッド (11/2)
 . [[Java解答05]]
行 56: 行 35:
 . [[Java課題06]]

入出力の回に移動
=== リスト処理 ===
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
 . [[リスト処理の演習]]
=== まとめと補足 ===
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
行 60: 行 51:

=== 授業(2010年度) ===
||7 (11/17)||オブジェクトをつなぐ||[[オブジェクトをつなぐ]], [[つながったオブジェクトを表示する]]||[[Java課題07]]||
||8 (11/24)||リスト処理||[[オブジェクトを沢山つなぐ]], [[オブジェクトをつなぐメソッド]], [[オブジェクトを除くメソッド]], [[線形リスト]]||[[Java課題08]]||
||9 (12/1)||継承||[[線形リストの操作]], [[継承]], [[継承の例]], [[複数クラスのコンパイル]]||[[Java課題09]]||
||10 (12/8)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題10]]||
||11 (12/15)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題11]]||
||12 (12/22)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題12]]||
||13 (1/12)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題13]]||
||14 (1/19)||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題14]]||
||15 (1/26)||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]], [[アプレット]]||新しい課題はありません||
----
やり残したこと
 . collection
 . arrayList
=== グラフィックス ===
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
=== 応用 ===
 . [[15ゲーム]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
 . [[応用課題]]
=== その他 ===
 . [[Jarファイル]]
 . [[クラスを利用する]]
 . [[アプレット]]

Javaプログラミング演習

プログラミング関連の授業で使用した資料です。

Java概要

プログラムの基本

オブジェクトとメソッド

入出力

クラスとインスタンス

リスト処理

まとめと補足

グラフィックス

応用

その他

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)