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編集者: masahiko
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2012-01-12 07:50:40時点のリビジョン245
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編集者: masahiko
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 . [[定数の宣言]]
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 . [[定数の宣言]]
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 . [[Java課題03]], [[Java解答03]]  . [[Java課題03]]
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 . [[メソッド呼び出しの方法]]
 . [[数学関数]]
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 . [[Java課題04]], [[プログラム作成の手順]]  . [[Java課題04]]

第5回 オブジェクト (10/26)
 . [[Java解答04]]
 . [[オブジェクト]]
 . [[クラス]]
 . [[Java課題05]]

第6回 メソッド (11/2)
 . [[Java解答05]]
 . [[クラスの定義]]
 . [[アクセス修飾子]]
 . [[メソッド]]
 . [[コンストラクタ]]
 . [[Java課題06]]

第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[Java課題07]]

第8回 リスト処理 (11/16)
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[Java課題08]]

第9回 継承 (11/30)
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
 . [[Java課題09]]

第10回 入出力 (12/7)
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
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 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
 . [[Java課題10]]
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=== 授業(2010年度) ===
||5 (10/27)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]],[[Java解答05|解答]]||
||6 (11/10)||メソッド||[[クラスの定義]], [[アクセス修飾子]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]]||
||7 (11/17)||オブジェクトをつなぐ||[[オブジェクトをつなぐ]], [[つながったオブジェクトを表示する]]||[[Java課題07]]||
||8 (11/24)||リスト処理||[[オブジェクトを沢山つなぐ]], [[オブジェクトをつなぐメソッド]], [[オブジェクトを除くメソッド]], [[線形リスト]]||[[Java課題08]]||
||9 (12/1)||継承||[[線形リストの操作]], [[継承]], [[継承の例]], [[複数クラスのコンパイル]]||[[Java課題09]]||
||10 (12/8)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題10]]||
||11 (12/15)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題11]]||
||12 (12/22)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題12]]||
||13 (1/12)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題13]]||
||14 (1/19)||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題14]]||
||15 (1/26)||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]], [[アプレット]]||新しい課題はありません||
----
やり残したこと
 . collection
 . arrayList
第11回 グラフィックス (12/14)
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[Java課題11]]

第12回 画像とマウス (12/21)
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
 . [[Java課題12]]

第13回~15回 15ゲームを作る
 . [[15ゲーム]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
 . [[Java課題14|中級上級の課題]]

 . [[クラスを利用する]]
 . [[Jarファイル]]
 . [[アプレット]]

Java(応用プログラミングA)資料

  • このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。

授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2011年度)

第1回 Java概要 (9/28)

第2回 Cと似ているところ (10/5)

第3回 配列 (10/12)

第4回 文字列と入力 (10/19)

第5回 オブジェクト (10/26)

第6回 メソッド (11/2)

第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)

第8回 リスト処理 (11/16)

第9回 継承 (11/30)

第10回 入出力 (12/7)

第11回 グラフィックス (12/14)

第12回 画像とマウス (12/21)

第13回~15回 15ゲームを作る

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)