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== Javaプログラミング演習 == | |
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Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 | プログラミング関連の授業で使用した資料です。 |
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||科目名||応用プログラミングA|| ||担当教員||田中 正彦|| ||開講年次||3年|| ||開講期||Ⅱ期|| ||授業方法||講・演|| ||単位数||2|| ||単位区分||選|| ||授業目標||Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。|| ||授業概要||Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。|| ||テキスト||授業中に適宜紹介する。|| ||参考文献||授業中に適宜紹介する。|| ||成績評価||出席状況(40%)、課題(60%)の結果を総合して評価します。|| ||備考||自ら考えることで、思考と表現の幅を広げましょう。|| |
=== Java概要 === . [[Javaとはどんな言語なのか]] . [[処理系の使い方]] === プログラムの基本 === . [[プログラムの書き方]] . [[Javaの構文]] . [[基本データ型]] . [[変数の宣言と初期化]] . [[算術演算]] . [[表示のための命令]] . [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[数学関数]] === オブジェクトとメソッド === . [[基本型以外のデータ]] . [[String]] . [[配列の宣言と初期化]] . [[配列]] . [[オブジェクト]] . [[メソッド呼び出しの方法]] === 入出力 === . [[既存のクラスを利用する]] . [[ファイル入力]] . [[キーボードからの入力]] === クラスとインスタンス === . [[クラス]] . [[クラスの定義]] . [[アクセス修飾子]] . [[メソッド]] . [[コンストラクタ]] === リスト処理 === . [[オブジェクトをつなぐ]] . [[つながったオブジェクトを表示する]] . [[オブジェクトを沢山つなぐ]] . [[オブジェクトをつなぐメソッド]] . [[オブジェクトを除くメソッド]] . [[線形リスト]] . [[線形リストの操作]] . [[継承]] . [[継承の例]] . [[複数クラスのコンパイル]] === まとめと補足 === . [[まとめと補足]] . [[break文]] . [[コマンドライン引数]] === グラフィックス === . [[Swing]] . [[ウインドウの表示]] . [[ウインドウの内容]] . [[APIを調べる]] . [[画像を表示する]] . [[イベントドリブン]] === 応用 === . [[15ゲーム]] . [[15ゲーム作成]] 1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]] 1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]] 1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]] 1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]] 1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]] 1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]] 1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]] 1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]] |
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授業計画 | ---- . [[Java課題06]] . [[Java課題07]] . [[Java課題08]] . [[Java課題09]] . [[Java課題14|中級上級の課題]] |
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||回||内容|| ||1||Javaとはどんな言語なのか|| ||2||処理系の基本的な使い方|| ||3||コマンドアプリケーション|| ||4||よく使う構文、Cの構文との比較|| ||5||名前、変数|| ||6||クラス(1)|| ||7||クラス(2)|| ||8||クラスメソッド|| ||9||クラスインスタンス|| ||10||入出力|| ||11||例外処理|| ||12||アプレット|| ||13||総合課題|| ||14||総合課題|| ||15||総合課題|| |
. [[Jarファイル]] 未使用 . [[クラスを利用する]] . [[アプレット]] |
Javaプログラミング演習
プログラミング関連の授業で使用した資料です。
Java概要
プログラムの基本
オブジェクトとメソッド
入出力
クラスとインスタンス
リスト処理
まとめと補足
グラフィックス
応用
画像を表示する。画像を表示する(2)
画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。画像を表示する(3)
マウスのボタンが押された位置を読み取る。クリック時の処理(1)
マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。クリック時の処理(2), 色
盤の状態と配列の対応を理解する。盤の表現
配列の内容に応じて表示を行う。盤の表示
クリックした位置に応じてピースの移動を行う。ピースを動かす
全体がうまく並べられたか判定する。 解のある配置を作る
未使用