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編集者: masahiko
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#acl All: == Javaプログラミング演習 ==
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Java(応用プログラミングA)資料
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プログラミング関連の授業で使用した資料です。
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=== 授業目標 ===
 Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
=== 授業概要 ===
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(2009年度の内容) ===

||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]||
||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]||
||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]||
||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]||
||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]||
||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]||
||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]||
||8 11/18||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]||
||9 11/25||入出力||ここまでのまとめ [[static変数]], [[クラスのまとめ]], 例外処理 ||[[Java課題09]]||
||10 12/2||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| ||
||11 12/9||画像を扱う|| || ||
||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| ||
||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| ||
||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| ||
----
昨年作成分のうち未使用
 [[break文]],[[修飾子]],[[インスタンスをつなぐ]],[[メソッドを作る]],[[列車を作る]],[[電車を作る]],[[解答]]
----
 課題12 アプレットを作成しなさい。

ファイル名はLesson14.javaとする。
java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。
例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。
動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。
----
 応用課題

15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。

例えば
完成したら右下の画像も表示する
何回動かしたか数える
など

ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。
----
==== 2008の内容 ====
||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||
||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]||
||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||
||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]||
||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]||
||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]||
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]||
||10||static||[[static変数]],[[break文]]||
||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]||
||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]||
||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]||
||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]||
やり残したこと
 . collection
 . arrayList
 . 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
 . 例外処理
=== Java概要 ===
 . [[Javaとはどんな言語なのか]]
 . [[処理系の使い方]]
=== プログラムの基本 ===
 . [[プログラムの書き方]]
 . [[Javaの構文]]
 . [[基本データ型]]
 . [[変数の宣言と初期化]]
 . [[算術演算]]
 . [[表示のための命令]]
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
 . [[数学関数]]
=== オブジェクトとメソッド ===
 . [[基本型以外のデータ]]
 . [[String]]
 . [[配列の宣言と初期化]]
 . [[配列]]
 . [[オブジェクト]]
 . [[メソッド呼び出しの方法]]
=== 入出力 ===
 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
 . [[キーボードからの入力]]
=== クラスとインスタンス ===
 . [[クラス]]
 . [[クラスの定義]]
 . [[アクセス修飾子]]
 . [[メソッド]]
 . [[コンストラクタ]]
=== リスト処理 ===
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
 . [[リスト処理の演習]]
=== まとめと補足 ===
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
 . [[コマンドライン引数]]
=== グラフィックス ===
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
=== 応用 ===
 . [[15ゲーム]]
 . [[15ゲーム作成]]
  1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]]
  1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]]
  1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]]
  1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]]
  1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]]
  1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]]
  1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]]
  1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]]
 . [[応用課題]]
=== その他 ===
 . [[Jarファイル]]
 . [[クラスを利用する]]
 . [[アプレット]]

Javaプログラミング演習

プログラミング関連の授業で使用した資料です。

Java概要

プログラムの基本

オブジェクトとメソッド

入出力

クラスとインスタンス

リスト処理

まとめと補足

グラフィックス

応用

その他

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)