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location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
3と9のリビジョン間の差分 (その間の編集: 6回)
2008-08-09 07:26:11時点のリビジョン3
サイズ: 2134
編集者: masahiko
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2008-08-09 13:01:45時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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所要時間はおよそ時間です。 所要時間はおよそ時間です。
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物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。  物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
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形状作成などの作業をモデリングといいます。  形状作成などの作業をモデリングといいます。
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画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。  画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
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Art of Illusion を使います。
GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化につては田中が協力しました
 Art of Illusion を使います。
 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
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Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
=== 作業画面 ===
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=== 使い方 ===   {{attachment:gamen261.png}}
行 28: 行 27:
起動すると次のような画面になります。   ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです||
  ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います||
  ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います||
  ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前||
  ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報||
  ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います||
  ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||
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画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。

=== 3次元座標系 ===

3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

右手系

左手系

右手系
注意
  . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  . 画像の保存は別途行います。
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演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト
 . 1時間目 [[簡単な形状作成]]
 . 2時間目 [[着色と計算]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

  • kaeru00.jpg

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。

3次元CGとは

  • 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

  • Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

作業画面

  • [添付]

    画面上

    メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです

    画面左

    ツール。形状の作成や配置に使います

    画面中

    前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います

    画面右上

    オブジェクトリスト。作成された部品の名前

    画面右下

    プロパティ。選択した部品の情報

    画面下

    スコア。アニメーション作成時のみ使います

    画面最下

    現在のツールの説明が表示されます

注意

  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  • 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  • 画像の保存は別途行います。

演習

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)