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{{attachment:kaeru00.jpg}} | 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} |
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ3時間です。 目次へ 前へ 次へ 3次元CGとは |
=== 3次元CGとは === |
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形状作成などの作業をモデリングといいます。 | * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 |
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画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 3次元座標系 |
* 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 |
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3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 右手系 左手系 右手系 ソフトウエアの紹介 |
=== 使用するソフトウエア === |
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以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。 |
Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 |
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Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。 使い方 |
=== 作業画面 === |
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起動すると次のような画面になります。 | . {{attachment:gamen261.png}} |
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画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右 : オブジェクトリストです。 画面上 : メニューです。 画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。 |
||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです|| ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います|| ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。<<BR>>配置の確認やカメラアングルの調整に使います|| ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前|| ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報|| ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います|| ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます|| |
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保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 |
注意 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 . 画像の保存は別途行います。 |
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画像の保存は別途行います。 目次へ 前へ 次へ |
=== 演習 === |
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演習1 形状、位置 演習2 質感、カメラ、ライト |
1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]] 1. [[メッシュモデリング]] |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
3次元CGとは
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
- 形状作成などの作業をモデリングといいます。
- 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
使用するソフトウエア
Art of Illusion を使います。
- GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
- インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
作業画面
画面上
メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです
画面左
ツール。形状の作成や配置に使います
画面中
前、左、上、カメラから見た4つのビュー。
配置の確認やカメラアングルの調整に使います画面右上
オブジェクトリスト。作成された部品の名前
画面右下
プロパティ。選択した部品の情報
画面下
スコア。アニメーション作成時のみ使います
画面最下
現在のツールの説明が表示されます
注意
- 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
- 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
- 画像の保存は別途行います。