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location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
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2008-08-09 07:19:20時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2011-03-13 12:18:51時点のリビジョン10
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編集者: masahiko
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
 . フリーのソフトを使って次のようなCG作品を作ります。
 . {{attachment:kaeru00.jpg}}
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=== 3次元CGとは ===
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ3時間です。
パソコンの基本操作はすでに理解しているものとします。
1) 3DCG
2) 形状、位置
3) 質感、カメラ、ライト
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。

 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

=== 使用するソフトウエア ===

Art of Illusion を使います。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

=== 作業画面 ===

 . {{attachment:gamen261.png}}

 ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです||
 ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います||
 ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います||
 ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前||
 ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報||
 ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います||
 ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||

注意
  . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  . 画像の保存は別途行います。

=== 演習 ===

 1. [[簡単な形状作成]]
 1. [[着色と計算]]

3次元コンピュータグラフィックス入門

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。

  • フリーのソフトを使って次のようなCG作品を作ります。
  • kaeru00.jpg

3次元CGとは

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

  • 形状作成などの作業をモデリングといいます。
  • 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

Art of Illusion を使います。

  • GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
  • インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

作業画面

  • [添付]

    画面上

    メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです

    画面左

    ツール。形状の作成や配置に使います

    画面中

    前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います

    画面右上

    オブジェクトリスト。作成された部品の名前

    画面右下

    プロパティ。選択した部品の情報

    画面下

    スコア。アニメーション作成時のみ使います

    画面最下

    現在のツールの説明が表示されます

注意

  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  • 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  • 画像の保存は別途行います。

演習

  1. 簡単な形状作成

  2. 着色と計算

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)