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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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線の作成と編集

線には太さがありません。線のままではレンダリングしても見えません。

曲線を描くツールは3つ用意されています。


多角形ツール

  • sofa01.png

ドラッグすることで多角形を作成できます。

利用する前に、このツール自身をダブルクリックしてみてください。

次のようなウインドウが現れ、「辺の数」が指定できます。 形状は、「折れ線」、「補間」、「近似」から選択できます。補間や近似を選ぶと角がなめらかになります。

  • sofa02.png


補間曲線ツール

  • cup13.png

補間曲線で描いてみましょう。

  • 正面ビューで描きます。 (他のビューでも描けますが、回転体を作るときには描く向きが意味を持つので注意が必要です。)
  • 位置を変えながらクリックしていくと点を結ぶ曲線が描かれます。 点と点の間は計算によって補間されます。
  • 線を終えるには選択移動ツールcup11.pngを選びます。

  • 画面下の説明には別の終了方法も記載してあります。
  • 閉じた曲線(閉曲線)を描く方法の説明もあります。

線を描いている途中は左のようにクリックした点が赤で表示され、描き終えると周りに8個の点が表示されます。 描き終わった後は右の表示になっていることを確認すること。

  • cup14.png

    cup16.png


近似曲線ツール

  • [添付]

使い方は補間曲線と同じです。

線は補間曲線よりもなめらかに引かれます。端の点以外ではクリックした点を通らないことがほとんどです。

  • cup15.png


曲線の編集

多角形ツールや曲線ツールで描いた曲線は編集(修正)することができます。 3つのツールのどれを使って描いても編集は同です。

編集を始めるにはつぎのいずれかを行います。

  • 編集したい部品をダブルクリック
  • オブジェクトリストで対応する部品名をダブルクリック
  • 部品を右クリックして編集を選ぶ

このようなウインドウが開きます。 通常の編集画面と似ていますが、ツールやメニューの項目が異なっています。 ここで曲線の編集(修正)ができます。

  • editcurv.jpg

編集結果を有効にするには、このウインドウの下部にあるOKを押します。

  • OKを押して初めて結果が反映されます。
  • キャンセルを押すと編集を破棄し、編集前の状態のままで編集を終わります。

一番上のツールが選択移動ツールです。

  • このツールで点を選択して移動することができます。別の向きのビューを使うことで立体的な形状に編集することも可能です。

点の削除

  • 点を選択した状態で、曲線メニューから「点を削除」を選びます。
  • 中間の点を削除したときは、両側の点の間がつながれます。
  • 端の点を削除したときは、線が短くなります。

点の追加

  • 隣り合った2つの点を選択した状態で曲線メニューから「分割」を選びます。2つの点の間に点が追加されます。

その他

曲線メニューの一番下に「両端をつなぐ」または「端は開」という項目があります。

  • これを使って「開曲線」を「閉曲線」に、あるいはその逆の変換を行うことができます。 曲線を描くときに閉じ忘れたときは、この機能を使って修正してください。

曲線メニューの下から2番目に平滑方法という項目があり、「なし」、「補間」、「近似」から選択できます。

曲線と折れ線がつながったような形にすることもできます。

  • 平滑方法を補間または近似にしておき、角にしたい点を選択し、 曲線メニューから平滑度を選びます。 平滑度は通常1.0になっていますが、これを0に変更すればその点は角になります。 中間的な値を指定することもできます。
  • kousei4.png

線の作成と編集 (最終更新日時 2013-09-12 02:52:34 更新者 masahiko)