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2009-04-17 05:41:53時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2009-04-17 05:50:55時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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曲線から立体を作る方法の1つです。

 * 描いた曲線を断面の形とする立体を作る機能です。
 * 両端に穴が開いた形になります。
 {{attachment:sofa03.png}}
 * 曲線で星型を描き、描いた線と垂直方向に押し出すと図のような立体ができます。
 * 断面の向きと押し出す向きの関係に注意が必要です。
 * 矢印が押し出す方向です。
----
=== 座標軸 ===

Art of Illusion では右手系の座標系を使います。
 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向で、矢印の方向が+です。

 * 親指、人差し指、中指をお互いに直角になるようにのばし、順にX軸、Y軸、Z軸に対応づけます。
 . 右手で行うと図の対応になります。
 {{attachment:edit01.png}}
----
=== 作成手順 ===

(1)断面の形を曲線で作成します。

 断面の形は前、左、上のいずれかの方向から描いてください。 斜め方向から描かないこと。

(2)曲線を選択します。

(3)ツールメニューより「押し出す」を選び、パラメータを指定します。
 {{attachment:sofa04.png}}
 * 押し出す方向: Extrude Direction をX,Y,Zから選びます。
 . 断面に垂直な方向を選んでください。
 . 前から描いたときはZ、左から描いたときはX、上から描いたときはYです。
 * 押し出す量:Distance 数値で指定します。
  * 分割数:Number of Segments
  . 押し出しで出来た立体を、その方向にいくつに分割しておくかを指定します。
  . あとで編集するつもりのときは形状に応じた数にします。
  . そのままの形で使うなら1のままでよい。

(4)ウインドウ右下のプレビュー表示で確認し、OKをクリックします。

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=== 曲線方向に押し出す ===

2つの曲線を描いておき、一方の曲線をもうひとつの曲線に沿って押し出すこともできます。

(1)曲線を2本描いておきます。

 2本は別の方向から描くこと。

(2)2本の曲線を選択します。

(3)ツールメニューより「押し出す」を選び、パラメータを指定します。

 * Curve にチェックを入れ、その右の選択項目と、Object to Extrude の選択項目で曲線を選びます。
 . 最初はCurveの右の選択項目が現れないかもしれません。Object to Extrudeの選択を行うと現れます。
 * どちらにどの曲線を指定するかで形が変わるので、プレビューで確認します。
 * Orientation Follows Curve にチェックが入っていると、押し出しの向きに沿って押し出す図形の向きが調整されます。
 . チェックが無いときは、もとの向きを変えないで押し出します。
 {{attachment:extrude2.jpg}}
(4)OKをクリックします。

押し出す

曲線から立体を作る方法の1つです。

  • 描いた曲線を断面の形とする立体を作る機能です。
  • 両端に穴が開いた形になります。

    sofa03.png

  • 曲線で星型を描き、描いた線と垂直方向に押し出すと図のような立体ができます。
  • 断面の向きと押し出す向きの関係に注意が必要です。
  • 矢印が押し出す方向です。


座標軸

Art of Illusion では右手系の座標系を使います。

  • X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向で、矢印の方向が+です。
  • 親指、人差し指、中指をお互いに直角になるようにのばし、順にX軸、Y軸、Z軸に対応づけます。
  • 右手で行うと図の対応になります。

    edit01.png


作成手順

(1)断面の形を曲線で作成します。

  • 断面の形は前、左、上のいずれかの方向から描いてください。 斜め方向から描かないこと。

(2)曲線を選択します。

(3)ツールメニューより「押し出す」を選び、パラメータを指定します。

  • sofa04.png

  • 押し出す方向: Extrude Direction をX,Y,Zから選びます。
  • 断面に垂直な方向を選んでください。
  • 前から描いたときはZ、左から描いたときはX、上から描いたときはYです。
  • 押し出す量:Distance 数値で指定します。
    • 分割数:Number of Segments
    • 押し出しで出来た立体を、その方向にいくつに分割しておくかを指定します。
    • あとで編集するつもりのときは形状に応じた数にします。
    • そのままの形で使うなら1のままでよい。

(4)ウインドウ右下のプレビュー表示で確認し、OKをクリックします。


曲線方向に押し出す

2つの曲線を描いておき、一方の曲線をもうひとつの曲線に沿って押し出すこともできます。

(1)曲線を2本描いておきます。

  • 2本は別の方向から描くこと。

(2)2本の曲線を選択します。

(3)ツールメニューより「押し出す」を選び、パラメータを指定します。

  • Curve にチェックを入れ、その右の選択項目と、Object to Extrude の選択項目で曲線を選びます。
  • 最初はCurveの右の選択項目が現れないかもしれません。Object to Extrudeの選択を行うと現れます。
  • どちらにどの曲線を指定するかで形が変わるので、プレビューで確認します。
  • Orientation Follows Curve にチェックが入っていると、押し出しの向きに沿って押し出す図形の向きが調整されます。
  • チェックが無いときは、もとの向きを変えないで押し出します。

    extrude2.jpg

(4)OKをクリックします。

押し出す (最終更新日時 2009-04-17 05:50:55 更新者 masahiko)