Javaプログラミング演習
プログラミング関連の授業で使用した資料です。
Java概要
プログラムの基本
オブジェクトとメソッド
入出力
クラスとインスタンス
リスト処理
まとめと補足
グラフィックス
応用
- 画像を表示する。画像を表示する(2) 
- 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。画像を表示する(3) 
- マウスのボタンが押された位置を読み取る。クリック時の処理(1) 
- マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。クリック時の処理(2), 色 
- 盤の状態と配列の対応を理解する。盤の表現 
- 配列の内容に応じて表示を行う。盤の表示 
- クリックした位置に応じてピースの移動を行う。ピースを動かす 
- 全体がうまく並べられたか判定する。 解のある配置を作る 
 
