ペーパークラフトの設計
1. 形状作成
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
 Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
 以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。 
- 点の移動
 - まっすぐ移動する
 - 点を追加する
 
- 拡大縮小
 - 揃える
 - 左右対称に移動する
 - 押し出す
 
- メッシュの編集(上級)
 
2. 展開
形状データから展開図を作成します。
展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。
- Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
 - ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
 - 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
 
3. 変換
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py
- ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
 - 変換は次のコマンドで行います。 
> python eps2svg.py filename
- これで filename.eps が filename.svg に変換されます。
 
 
4. 着色
SVGファイルをInkscapeで編集します。
5. 組み立て
印刷し、切り取り、糊付けします。
