== ペーパークラフトの設計 == === 1. 形状作成 === Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。<
> Art of Illusionの使い方は[[AOI|Art of Illusion 演習]]のページを参照してください。<
> 以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。 . [[3角形メッシュを作る]] . [[メッシュの編集(初級)]] . 点の移動 . まっすぐ移動する . 点を追加する . [[メッシュの編集(中級)]] . 拡大縮小 . 揃える . 左右対称に移動する . 押し出す . メッシュの編集(上級) . [[点を減らす]] . [[穴をふさぐ]] . [[左右対称な形を作る]] . [[作成の例]] === 2. 展開 === 形状データから展開図を作成します。 展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。 1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。 1. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。 1. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。 === 3. 変換 === 展開図をInkscapeで編集できるように変換します。 変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]] 1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。 1. 変換は次のコマンドで行います。 . > python eps2svg.py filename . これで filename.eps が filename.svg に変換されます。 === 4. 着色 === SVGファイルをInkscapeで編集します。 . [[展開図の編集]] === 5. 組み立て === 印刷し、切り取り、糊付けします。 === 作品の基礎データ === . [[作品の基礎データ]]