== ペーパークラフトの設計 ==
=== 1. 形状作成 ===
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。<
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Art of Illusionの使い方は[[AOI|Art of Illusion 演習]]のページを参照してください。<
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以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。
. [[3角形メッシュを作る]]
. [[メッシュの編集(初級)]]
. 点の移動
. まっすぐ移動する
. 点を追加する
. [[メッシュの編集(中級)]]
. 拡大縮小
. 揃える
. 左右対称に移動する
. 押し出す
. メッシュの編集(上級)
. [[点を減らす]]
. [[穴をふさぐ]]
. [[左右対称な形を作る]]
. [[作成の例]]
=== 2. 展開 ===
形状データから展開図を作成します。
展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。
1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
1. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
1. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
=== 3. 変換 ===
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]]
1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
1. 変換は次のコマンドで行います。
. > python eps2svg.py filename
. これで filename.eps が filename.svg に変換されます。
=== 4. 着色 ===
SVGファイルをInkscapeで編集します。
. [[展開図の編集]]
=== 5. 組み立て ===
印刷し、切り取り、糊付けします。
=== 作品の基礎データ ===
. [[作品の基礎データ]]