ペーパークラフトの設計
1. 形状作成
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。
- 点の移動
- まっすぐ移動する
- 点を追加する
- 拡大縮小
- 揃える
- 左右対称に移動する
- 押し出す
- メッシュの編集(上級)
2. 展開
形状データから展開図を作成します。
展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。
- Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
- ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
- 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
3. 変換
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py
- ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
- 変換は次のコマンドで行います。
> python eps2svg.py filename
- これで filename.eps が filename.svg に変換されます。
4. 着色
SVGファイルをInkscapeで編集します。
5. 組み立て
印刷し、切り取り、糊付けします。