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. [[メッシュの編集(上級)]] . 点を減らす . 穴をふさぐ |
. メッシュの編集(上級) . [[点を減らす]] . [[穴をふさぐ]] . [[左右対称な形を作る]] . [[作成の例]] |
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Art of Illusionで作成した形状を、 obj 形式で「データを書き出し」ます。 |
形状データから展開図を作成します。 |
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ぺパクラデザイナーを起動しておき、先に「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。 | 展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。 |
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自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。 | 1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。 1. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。 1. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。 |
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ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。 | 展開図をInkscapeで編集できるように変換します。 |
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変換プログラムを用いてSVG形式に変換します。 | 変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]] 1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。 1. 変換は次のコマンドで行います。 . > python eps2svg.py filename . これで filename.eps が filename.svg に変換されます。 |
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. [[展開図の編集]] |
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---- 旧ページ . [[ペーパークラフトの作成手順]] |
=== 作品の基礎データ === . [[作品の基礎データ]] |
ペーパークラフトの設計
1. 形状作成
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。
- 点の移動
- まっすぐ移動する
- 点を追加する
- 拡大縮小
- 揃える
- 左右対称に移動する
- 押し出す
- メッシュの編集(上級)
2. 展開
形状データから展開図を作成します。
展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。
- Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
- ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
- 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
3. 変換
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py
- ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
- 変換は次のコマンドで行います。
> python eps2svg.py filename
- これで filename.eps が filename.svg に変換されます。
4. 着色
SVGファイルをInkscapeで編集します。
5. 組み立て
印刷し、切り取り、糊付けします。