welcome: please sign in
location: "ペーパークラフトの設計"の差分
2と9のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2011-04-15 06:53:38時点のリビジョン2
サイズ: 967
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-19 02:29:55時点のリビジョン9
サイズ: 1663
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 4: 行 4:
モデリング
 . 使用ソフト Art of Illusion
3角形メッシュ
 . 3角形メッシュを作る
 . 点の移動
 . まっすぐ移動する
 . 左右対称に移動する
 . 辺、面を扱う
 . 点を追加する
 . 押し出す
 . 揃える
 . 点を減らす
 . 穴をふさぐ
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。<<BR>>
Art of Illusionの使い方は[[AOI|Art of Illusion 演習]]のページを参照してください。<<BR>>
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。

 . [[3角形メッシュを作る]]
 . [[メッシュの編集(初級)]]
  . 点の移動
  . まっすぐ移動する
  . 点を追加する
 . [[メッシュの編集(中級)]]
  . 拡大縮小
  . 揃える
  . 左右対称に移動する
  . 押し出す
 . [[メッシュの編集(上級)]]
  . 点を減らす
  . 穴をふさぐ
行 18: 行 22:
形状データから展開図を作成します。
 . 展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。
行 19: 行 26:
obj 形式で「データを書き出し」ます。 obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
行 21: 行 28:
ぺパクラデザイナーを起動しておき先に「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。 ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
行 23: 行 30:
自動で展開した後、調整します。 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。
のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
行 29: 行 38:
Inkscapeを使います。 SVGファイルをInkscapeで編集します。
行 32: 行 41:
----
旧ページ
 . [[ペーパークラフトの作成手順]]

ペーパークラフトの設計

1. 形状作成

Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。

2. 展開

形状データから展開図を作成します。

Art of Illusionで作成した形状を、 obj 形式で「データを書き出し」ておきます。

ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。

自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。 のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。

3. 変換

ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。

変換プログラムを用いてSVG形式に変換します。

4. 着色

SVGファイルをInkscapeで編集します。

5. 組み立て

印刷し、切り取り、糊付けします。


旧ページ

ペーパークラフトの設計 (最終更新日時 2014-11-18 05:20:16 更新者 masahiko)