welcome: please sign in
location: "ペーパークラフトの設計"の差分
10と11のリビジョン間の差分
2011-05-19 02:31:44時点のリビジョン10
サイズ: 1670
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-19 02:37:43時点のリビジョン11
サイズ: 1931
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 33: 行 33:
ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。 展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
行 35: 行 35:
変換プログラムを用いてSVG形式に変換します。 変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]]

 1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。

 1. 変換は次のコマンドで行います。
   . > python eps2svg.py filename
   . これで filename.eps が filename.svg に変換されます。

ペーパークラフトの設計

1. 形状作成

Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。

2. 展開

形状データから展開図を作成します。

展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。

  1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
  2. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
  3. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。

3. 変換

展開図をInkscapeで編集できるように変換します。

変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py

  1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
  2. 変換は次のコマンドで行います。
    • > python eps2svg.py filename

    • これで filename.eps が filename.svg に変換されます。

4. 着色

SVGファイルをInkscapeで編集します。

5. 組み立て

印刷し、切り取り、糊付けします。


旧ページ

ペーパークラフトの設計 (最終更新日時 2014-11-18 05:20:16 更新者 masahiko)