サイズ: 41
コメント:
|
サイズ: 1950
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 2: | 行 2: |
=== 1. 形状作成 === Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。<<BR>> Art of Illusionの使い方は[[AOI|Art of Illusion 演習]]のページを参照してください。<<BR>> 以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。 . [[3角形メッシュを作る]] . [[メッシュの編集(初級)]] . 点の移動 . まっすぐ移動する . 点を追加する . [[メッシュの編集(中級)]] . 拡大縮小 . 揃える . 左右対称に移動する . 押し出す . メッシュの編集(上級) . [[点を減らす]] . 穴をふさぐ . [[左右対称な形を作る]] . [[作成の例]] === 2. 展開 === 形状データから展開図を作成します。 展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。 1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。 1. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。 1. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。 === 3. 変換 === 展開図をInkscapeで編集できるように変換します。 変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]] 1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。 1. 変換は次のコマンドで行います。 . > python eps2svg.py filename . これで filename.eps が filename.svg に変換されます。 === 4. 着色 === SVGファイルをInkscapeで編集します。 . [[展開図の編集]] === 5. 組み立て === 印刷し、切り取り、糊付けします。 |
ペーパークラフトの設計
1. 形状作成
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。
- 点の移動
- まっすぐ移動する
- 点を追加する
- 拡大縮小
- 揃える
- 左右対称に移動する
- 押し出す
- メッシュの編集(上級)
2. 展開
形状データから展開図を作成します。
展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。
- Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
- ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
- 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。
3. 変換
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。
変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py
- ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
- 変換は次のコマンドで行います。
> python eps2svg.py filename
- これで filename.eps が filename.svg に変換されます。
4. 着色
SVGファイルをInkscapeで編集します。
5. 組み立て
印刷し、切り取り、糊付けします。