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=== 1. 形状作成 ===
Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。<<BR>>
Art of Illusionの使い方は[[AOI|Art of Illusion 演習]]のページを参照してください。<<BR>>
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。

 . [[3角形メッシュを作る]]
 . [[メッシュの編集(初級)]]
  . 点の移動
  . まっすぐ移動する
  . 点を追加する
 . [[メッシュの編集(中級)]]
  . 拡大縮小
  . 揃える
  . 左右対称に移動する
  . 押し出す
 . メッシュの編集(上級)
  . 点を減らす
  . 穴をふさぐ
  . 左右対称な形を作る
=== 2. 展開 ===
形状データから展開図を作成します。

展開図作成ソフトとして[[http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/|ぺパクラデザイナー]]を使います。

 1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。

 1. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。

 1. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。

=== 3. 変換 ===
展開図をInkscapeで編集できるように変換します。

変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 [[attachment:eps2svg.py]]

 1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。

 1. 変換は次のコマンドで行います。
   . > python eps2svg.py filename
   . これで filename.eps が filename.svg に変換されます。

=== 4. 着色 ===
SVGファイルをInkscapeで編集します。
=== 5. 組み立て ===
印刷し、切り取り、糊付けします。
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 . [[ペーパークラフトの作成手順]]

ペーパークラフトの設計

1. 形状作成

Art of Illusionを使い、3角形メッシュでモデリングします。
Art of Illusionの使い方はArt of Illusion 演習のページを参照してください。
以下はペーパークラフトの設計に特化した説明です。

2. 展開

形状データから展開図を作成します。

展開図作成ソフトとしてぺパクラデザイナーを使います。

  1. Art of Illusionで作成した形状を、obj 形式で「データを書き出し」ておきます。
  2. ぺパクラデザイナーを起動し、Art of Illusionで「書き出し」たobjファイルをドラッグ&ドロップします。
  3. 自動で展開した後、組み立てやすいように調整します。のりしろをどちらに付けるかも調整するとよい。

3. 変換

展開図をInkscapeで編集できるように変換します。

変換を行うプログラムはPythonで作成しました。 eps2svg.py

  1. ぺパクラデザイナーから、EPS形式でエクスポートします。
  2. 変換は次のコマンドで行います。
    • > python eps2svg.py filename

    • これで filename.eps が filename.svg に変換されます。

4. 着色

SVGファイルをInkscapeで編集します。

5. 組み立て

印刷し、切り取り、糊付けします。


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ペーパークラフトの設計 (最終更新日時 2014-11-18 05:20:16 更新者 masahiko)