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=== 他のオブジェクトの属性値を使う === ひつじのx座標に、いぬのx座標の値を代入するスクリプトです。 |
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. 実行すると、ひつじのx方向(横方向)の位置がいぬと同じになります。 . チクタクで動作させておき、いぬを動かしてみるとよくわかります。 計算式を使って ひつじのx座標に、いぬのx座標の値に50を加えた値を代入するスクリプトです。 |
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. 実行すると、ひつじのx方向(横方向)の位置がいぬより50だけ右になります。 ---- |
属性の値を使って動かす
進むや回すを使わないで動かすこともできます。
属性の値を修正することで動かします。
属性とその値
ビューアで間に がある行は オブジェクトの属性を表す項目です。
- 矢印の左側は属性名。
- 矢印の右側は属性の現在の値です。
この例では
ひつじの属性として、
- x座標
- y座標
- 向き
があり、
- x座標の値は 585
です。
オブジェクトを移動するとx座標、y座標の値が変わります。
x座標、y座標の値を指定するとオブジェクトが移動します。
位置を指定する
ビューアから の部分から引き出すと 属性の値を指定するスクリプトを作ることができます。
x座標を 500 に設定するスクリプトです。
これを(1回)実行すると、ひつじはx座標が500の位置に移動します。
etoysの座標はこのようになっています。
- 左下が原点(x=0,y=0)です。
- 右端のxの値、上端のyの値は画面サイズにより異なります。
他のオブジェクトの属性値を使う
ひつじのx座標に、いぬのx座標の値を代入するスクリプトです。
- 実行すると、ひつじのx方向(横方向)の位置がいぬと同じになります。
- チクタクで動作させておき、いぬを動かしてみるとよくわかります。
計算式を使って ひつじのx座標に、いぬのx座標の値に50を加えた値を代入するスクリプトです。
- 実行すると、ひつじのx方向(横方向)の位置がいぬより50だけ右になります。