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location: etoys変数

変数


いろいろな属性

ビューアを開くとたくさんの項目があります。

そのうち viewer12.png が表示されているものが属性にあたります。

属性の例

次のような使い方ができました。

属性として用意されていない状態や値を使いたいことがあります。

こんなときは変数を使います。


変数を作る

変数は新しい属性と考えられます。

変数は属性と同様に

などに使えます。

作り方

  1. ビューアを開きます。
  2. 一番上の右の方にあるのマークを押します。

    • hensu01.png

  3. 名前を入力します。
    • kaisu04.png

  4. 了解を押します。

作成されると、ビューアの中に一般の属性と同じ形式で表示されます。

作成した後で、名前などを修正するには、すぐ左にあるメニューのマークを押します。

このようなメニューが表示されます。

変数の種類

変数の種類を変更するにはメニューから変数型の変更を選びます。

次の2種は(一般のプログラミング言語もふくめて)よく使われます。


eToys5.0

eToys5.0では変数を作成するときに、型や値をまとめて指定できるようになっています。


変数の使い方

普通の属性と同様に

ことができます。

属性と異なり、値が自動的に設定されることはありません。

値を修正するにはスクリプト内で

行います。


例1

数値型の変数「得点」を用いた例です。

得点という名前の変数を使って、1点ずつ加算しています。

得点が10のとき音を鳴らしています。


例2

真偽値型の変数「ボールを持っている」を用いた例です。

真偽値型の変数の値は「はい」、「いいえ」のどちらかです。

テストの条件にはそのまま使えます。