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2011-05-11 01:28:53時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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2011-05-11 01:29:57時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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 . 左へ3度右へ3度の向きが変わります。  . -3は左へ3度、3は右へ3度の意味です。

乱数の使い方

乱数タイルはスクリプトの道具箱から引き出して使います。

  • ransu01.png

  • 数値を指定する場所に配置します。
  • 式の中にも使えます。

1~引数の範囲内でランダムに選んだ整数の値をとります。

  • 関数のカッコ内に書かれたものを引数といいます。


式の例

引数を5とした場合

  • ransu02.png

  • 値は1,2,3,4,5の中からランダムに選ばれます。

引数を20とした場合

  • ransu03.png

  • 値は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20の中からランダムに選ばれます。

小数の値がほしいときは掛け算を使います。

  • ransu04.png

  • 乱数の値は1,2,3,4,5のいずれかです。
  • それに0.1を掛けると0.1, 0.2, 0.3, 0.4, 0.5のどれかになります。

引き算と組み合わせた場合。

  • ransu05.png

  • 乱数の値は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11のいずれかです。
  • これから6を引くと-5, -4, -3, -2, -1, 0, 1, 2, 3, 4, 5のどれかになります。


利用例

いぬを1~10のどれかの距離だけ進めます。

  • ransu06.png

-3度から3度の間のどれかの角度だけ回します。

  • ransu07.png

  • -3は左へ3度、3は右へ3度の意味です。

x座標を501~700の間のどれかにします。

  • ransu08.png

etoys乱数の使い方 (最終更新日時 2011-05-11 01:29:57 更新者 masahiko)