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[[etoysジョイスティック|ジョイスティック]] のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。 |
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1. ジョイスティックを配置します。 1. 主人公を動かすスクリプトを作ります。 |
. ジョイスティックを配置します。 . 主人公を動かすスクリプトを作ります。 |
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X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。 | X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。 |
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Y方向についても同様に記述し、追加します。 | Y方向についても同様に記述し、追加します。 |
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ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。 | ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。 |
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障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。 | 障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。 |
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敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。 | 敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。 |
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面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。 | 面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。 |
ジョイスティックを使ったゲーム
ジョイスティックを使ったゲームを作ります。
以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。
内容例
- 主人公をジョイスティックを使って動かす。
- ゴールにたどり着いたら終わり。
- ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。
画面例
絵を配置する
次の絵を描いて配置しました。
- 主人公
- 敵(カエル)
- ゴール(宝箱)
- 障害物(山)
主人公の動きを記述する
ジョイスティックで動かせるようにする
ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。
- ジョイスティックを配置します。
- 主人公を動かすスクリプトを作ります。 X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
ゴールについた時の処理を記述する
- ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
障害物にぶつかった時の処理を記述する
- 障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
敵にぶつかった時の処理を記述する
- 敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。
主人公のスクリプトはこのようになります。
敵の動きを記述する
- 面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。