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2011-06-28 02:35:57時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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2011-06-28 02:37:55時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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[[etoysジョイスティック|ジョイスティック]]
のページを参考にして、
主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。
 [[etoysジョイスティック|ジョイスティック]]
 のページを参考にして、
 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。
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 1. ジョイスティックを配置します。
 1. 主人公を動かすスクリプトを作ります。
 . ジョイスティックを配置します。
 . 主人公を動かすスクリプトを作ります。
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X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。  X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
行 33: 行 33:
Y方向についても同様に記述し、追加します。  Y方向についても同様に記述し、追加します。
行 36: 行 36:
ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。  ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
行 39: 行 39:
障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。  障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
行 42: 行 42:
敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。  敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。
行 49: 行 49:
面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。  面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例

  • 主人公をジョイスティックを使って動かす。
  • ゴールにたどり着いたら終わり。
  • ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。

画面例

  • [添付]


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。

  • 主人公
  • 敵(カエル)
  • ゴール(宝箱)
  • 障害物(山)


主人公の動きを記述する

ジョイスティックで動かせるようにする

  • ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

  • ジョイスティックを配置します。
  • 主人公を動かすスクリプトを作ります。 X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
  • [添付] Y方向についても同様に記述し、追加します。

ゴールについた時の処理を記述する

  • ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。

障害物にぶつかった時の処理を記述する

  • 障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。

敵にぶつかった時の処理を記述する

  • 敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。

  • オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
  • [添付]


敵の動きを記述する

  • 面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。


etoysジョイスティックを使ったゲーム (最終更新日時 2012-06-29 00:17:31 更新者 masahiko)