1360
コメント:
|
1949
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 21: | 行 21: |
=== ジョイスティックで動かせるようにする === | === 主人公の動きを記述する === ==== ジョイスティックで動かせるようにする ==== |
行 32: | 行 34: |
==== ゴールについた時の処理を記述する ==== ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。 ==== 障害物にぶつかった時の処理を記述する ==== 障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。 ==== 敵にぶつかった時の処理を記述する ==== 敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。 主人公のスクリプトはこのようになります。 . オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。 . {{attachment:game14.png}} |
|
行 33: | 行 48: |
=== ゴールについた時の処理を記述する === |
=== 敵の動きを記述する === 面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。 |
行 36: | 行 51: |
=== 障害物にぶつかった時の処理を記述する === ---- === 敵にぶつかった時の処理を記述する === |
ジョイスティックを使ったゲーム
ジョイスティックを使ったゲームを作ります。
以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。
内容例
- 主人公をジョイスティックを使って動かす。
- ゴールにたどり着いたら終わり。
- ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。
画面例
絵を配置する
次の絵を描いて配置しました。
- 主人公
- 敵(カエル)
- ゴール(宝箱)
- 障害物(山)
主人公の動きを記述する
ジョイスティックで動かせるようにする
ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。
- ジョイスティックを配置します。
- 主人公を動かすスクリプトを作ります。
X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
Y方向についても同様に記述し、追加します。
ゴールについた時の処理を記述する
ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
障害物にぶつかった時の処理を記述する
障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
敵にぶつかった時の処理を記述する
敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。
主人公のスクリプトはこのようになります。
敵の動きを記述する
面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。