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2011-06-28 02:22:48時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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2011-06-28 02:33:00時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
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障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
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敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。
 . オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
 . {{attachment:game14.png}}

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例

  • 主人公をジョイスティックを使って動かす。
  • ゴールにたどり着いたら終わり。
  • ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。

画面例

  • [添付]


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。

  • 主人公
  • 敵(カエル)
  • ゴール(宝箱)
  • 障害物(山)


ジョイスティックで動かせるようにする

ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

  1. ジョイスティックを配置します。
  2. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。

  • [添付]

Y方向についても同様に記述し、追加します。


ゴールについた時の処理を記述する

ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。


障害物にぶつかった時の処理を記述する

障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。


敵にぶつかった時の処理を記述する

敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。

  • オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
  • [添付]

etoysジョイスティックを使ったゲーム (最終更新日時 2012-06-29 00:17:31 更新者 masahiko)