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2011-06-28 02:14:49時点のリビジョン3
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編集者: masahiko
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2011-06-28 02:35:57時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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 . 山(ゴールに近づける方向を制限するため)  . 障害物(山)
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=== ジョイスティックで動かせるようにする === === 主人公の動きを記述する ===

=
=== ジョイスティックで動かせるようにする ====
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X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
 . {{attachment:game13.png}}
Y方向についても同様に記述し、追加します。

==== ゴールについた時の処理を記述する ====
ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。

==== 障害物にぶつかった時の処理を記述する ====
障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。

==== 敵にぶつかった時の処理を記述する ====
敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。
 . オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
 . {{attachment:game14.png}}
----
=== 敵の動きを記述する ===
面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。
----

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例

  • 主人公をジョイスティックを使って動かす。
  • ゴールにたどり着いたら終わり。
  • ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。

画面例

  • [添付]


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。

  • 主人公
  • 敵(カエル)
  • ゴール(宝箱)
  • 障害物(山)


主人公の動きを記述する

ジョイスティックで動かせるようにする

ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

  1. ジョイスティックを配置します。
  2. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。

  • [添付]

Y方向についても同様に記述し、追加します。

ゴールについた時の処理を記述する

ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。

障害物にぶつかった時の処理を記述する

障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。

敵にぶつかった時の処理を記述する

敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。

  • オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
  • [添付]


敵の動きを記述する

面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。


etoysジョイスティックを使ったゲーム (最終更新日時 2012-06-29 00:17:31 更新者 masahiko)