welcome: please sign in
location: "etoysジョイスティックを使ったゲーム"の差分
2と5のリビジョン間の差分 (その間の編集: 3回)
2011-06-28 02:05:54時点のリビジョン2
サイズ: 402
編集者: masahiko
コメント:
2011-06-28 02:33:00時点のリビジョン5
サイズ: 1794
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 4: 行 4:

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。
行 12: 行 14:
=== 絵を配置する ===
次の絵を描いて配置しました。
 . 主人公
 . 敵(カエル)
 . ゴール(宝箱)
 . 障害物(山)
----
=== ジョイスティックで動かせるようにする ===
[[etoysジョイスティック|ジョイスティック]]
のページを参考にして、
主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

 1. ジョイスティックを配置します。
 1. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
 . {{attachment:game13.png}}
Y方向についても同様に記述し、追加します。
----
=== ゴールについた時の処理を記述する ===
ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
----
=== 障害物にぶつかった時の処理を記述する ===
障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
----
=== 敵にぶつかった時の処理を記述する ===
敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。
 . オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
 . {{attachment:game14.png}}

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例

  • 主人公をジョイスティックを使って動かす。
  • ゴールにたどり着いたら終わり。
  • ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。

画面例

  • [添付]


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。

  • 主人公
  • 敵(カエル)
  • ゴール(宝箱)
  • 障害物(山)


ジョイスティックで動かせるようにする

ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

  1. ジョイスティックを配置します。
  2. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。

  • [添付]

Y方向についても同様に記述し、追加します。


ゴールについた時の処理を記述する

ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。


障害物にぶつかった時の処理を記述する

障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。


敵にぶつかった時の処理を記述する

敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。

主人公のスクリプトはこのようになります。

  • オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。
  • [添付]

etoysジョイスティックを使ったゲーム (最終更新日時 2012-06-29 00:17:31 更新者 masahiko)