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ジョイスティックを使ったゲームを作ります。 | 主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。 |
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---- === 前回まで === |
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次の項目の応用です。 . ジョイスティック . 変数 |
前回分は [[etoys真偽値型の変数を利用する|真偽値型の変数を利用する]] のページを参照してください。 |
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内容例 | 画面例 . {{attachment:game31.png}} ここまでできていました。 |
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. いくつかある障害物のところは通れない。 | |
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. ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。 画面例 . {{attachment:game10.png}} |
. アイテムを取ると動作が変わる。 |
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=== 絵を配置する === 次の絵を描いて配置しました。 . 主人公 . 敵(カエル) . ゴール(宝箱) . 障害物(山) |
=== 今回分 === . ゴール(またはアイテム、宝など)を守っている敵を配置する。 . 敵にそれらしい動きをつける。 . 主人公が敵とであったときの処理を記述する。 . ゲームバランスを調整する。 . 他の人に遊んでもらえるように画面を整える。 |
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=== 主人公の動きを記述する === | === 敵を配置し、動きをつける === ゴール(またはアイテム、宝など)を守っているような動きをつけましょう。 |
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==== ジョイスティックで動かせるようにする ==== | 動かし方は [[etoys変数を使った動き|変数を使った動き]] のページを参考にしてください。 |
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. ジョイスティックを配置し、主人公を動かすスクリプトを作ります。 | ---- === 主人公が敵とで当たったときの処理 === ---- === ゲームバランスを調整する === ---- === 他の人に遊んでもらえるように画面を整える === |
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. X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。 . {{attachment:game13.png}} . Y方向についても同様に記述し、追加します。 |
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主人公のスクリプトはこのようになります。 . オレンジ色で示した部分に、記述が必要です。 . {{attachment:game14.png}} ---- === 敵の動きを記述する === . ゴールを守るための面白い動きを考えて、スクリプトを作ります。 |
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りんごを配置しました。 . {{attachment:game15.png}} ---- === 判定のための変数を作る === クレーンゲームを作ったときには、 人形がクレーンで持ち上げられるかどうかの判定が大変でした。 アイテムを取ったかどうかを変数(属性の一種)の 値として覚えておくと簡単にできます。 主人公のビューア上部の'''V'''の部分を押して、変数を作ります。 . 変数名はリンゴを持っているにしました。 . 変数の左にあるメニューをクリックし、変数型をBooleanに変更します。 . {{attachment:game16.png}} ---- === アイテムが主人公と一緒に動くようにする === 上で作成した変数を使うと簡単に書けます。 . {{attachment:game17.png}} . 変数の値を'''はい'''にすると一緒に動き . 変数の値が'''いいえ'''のときは動かない ことを確認しておきます。 ---- === アイテムを取る === 主人公がアイテムのある場所に行ったら、変数の値を'''はい'''に変えます。 ---- === アイテムを持っているとき === 敵や障害物に出会ったときの処理です。 . 変数の値が'''いいえ'''の場合はすでに記述しました。 . 変数の値が'''はい'''の場合の処理を追加します。 |
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. スクリプトをスタートする | . スクリプトをスタートする(主人公、敵、アイテム) ---- === 動作確認(2) === もういちど動作確認をします。 . クリアした後でも、スタートボタンで再び開始できること。 . アイテムを持っていないときは、クリアするのが難しいこと。 . アイテムを取った後は、クリアするのが易しいこと。 |
ジョイスティックを使ったゲーム
主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。
以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。
前回まで
前回分は 真偽値型の変数を利用する のページを参照してください。
画面例
ここまでできていました。
- 主人公をジョイスティックを使って動かす。
- いくつかある障害物のところは通れない。
- ゴールにたどり着いたら終わり。
- アイテムを取ると動作が変わる。
今回分
- ゴール(またはアイテム、宝など)を守っている敵を配置する。
- 敵にそれらしい動きをつける。
- 主人公が敵とであったときの処理を記述する。
- ゲームバランスを調整する。
- 他の人に遊んでもらえるように画面を整える。
敵を配置し、動きをつける
ゴール(またはアイテム、宝など)を守っているような動きをつけましょう。
動かし方は 変数を使った動き のページを参考にしてください。
主人公が敵とで当たったときの処理
ゲームバランスを調整する
他の人に遊んでもらえるように画面を整える
ゴールについた時の処理を記述する
- ゴールについたら、クリアできたことを示した後、スクリプトを停止します。
障害物にぶつかった時の処理を記述する
- 障害物にぶつかったら、主人公をスタート位置にもどします。
敵にぶつかった時の処理を記述する
- 敵にぶつかった時も、主人公をスタート位置にもどします。
動作確認(1)
ここまでの動作確認をしっかりしておきます。
敵の動きや配置などを考え、クリアするのが難しい程度にするとよい。
アイテムの追加
アイテムを配置し、 主人公がこれを取った後では クリアしやすくなるようにします。
例
- 速く動けるようになる薬。
- 敵より強くなる武器。
- 障害物に穴をあける道具。
スタートボタンを作る
スタートボタンを作って完成です。 処理内容は
- 主人公をスタート位置に配置する
- アイテムを指定の位置に配置する
- 変数の値をいいえにする
- スクリプトをスタートする(主人公、敵、アイテム)
動作確認(2)
もういちど動作確認をします。
- クリアした後でも、スタートボタンで再び開始できること。
- アイテムを持っていないときは、クリアするのが難しいこと。
- アイテムを取った後は、クリアするのが易しいこと。