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2011-06-28 02:02:54時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2011-06-28 02:22:48時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例
 . 主人公をジョイスティックを使って動かす。
 . ゴールにたどり着いたら終わり。
 . ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。
画面例
 . {{attachment:game10.png}}
----
=== 絵を配置する ===
次の絵を描いて配置しました。
 . 主人公
 . 敵(カエル)
 . ゴール(宝箱)
 . 障害物(山)
----
=== ジョイスティックで動かせるようにする ===
[[etoysジョイスティック|ジョイスティック]]
のページを参考にして、
主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

 1. ジョイスティックを配置します。
 1. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。
 . {{attachment:game13.png}}
Y方向についても同様に記述し、追加します。
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=== ゴールについた時の処理を記述する ===

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=== 障害物にぶつかった時の処理を記述する ===

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=== 敵にぶつかった時の処理を記述する ===

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

内容例

  • 主人公をジョイスティックを使って動かす。
  • ゴールにたどり着いたら終わり。
  • ゴールを守っている敵にぶつかったら、スタート位置にもどされる。

画面例

  • [添付]


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。

  • 主人公
  • 敵(カエル)
  • ゴール(宝箱)
  • 障害物(山)


ジョイスティックで動かせるようにする

ジョイスティック のページを参考にして、 主人公をジョイスティックを使って動かせるようにします。

  1. ジョイスティックを配置します。
  2. 主人公を動かすスクリプトを作ります。

X方向に動かすためのスクリプトはこのようになります。

  • [添付]

Y方向についても同様に記述し、追加します。


ゴールについた時の処理を記述する


障害物にぶつかった時の処理を記述する


敵にぶつかった時の処理を記述する

etoysジョイスティックを使ったゲーム (最終更新日時 2012-06-29 00:17:31 更新者 masahiko)