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<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 . {{attachment:start1.png}} 画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。 . {{attachment:project.png}} プロジェクトに名前をつけておきます。 |
<<Color(orange:新しいプロジェクトを作る)>>をクリックします。 . {{attachment:start21.png}} 画面がクリアされ、Etoys4.1の表示が無くなります。 . {{attachment:start22.png}} プロジェクトに名前をつけるには、ここをクリックします。保存時につけることもできます。 |
行 26: | 行 26: |
描き終わった絵は、クリックとドラッグで配置できます。 . {{attachment:paint4.png}} 右ボタンでクリックするとハロが表示され、 ハロを使って削除、修正、拡大縮小、回転ができます。 . {{attachment:paint5b.png}} |
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=== 起動 === ---- === プロジェクトの作成 === ---- |
プロジェクトを保存するには次のボタンを押します。 <<BR>>保存したいプロジェクトに入っている状態で行うこと。 . {{attachment:start13a.png}} プロジェクトは z:ドライブのetoysフォルダの中に保存されます。 <<BR>>ファイル名は次のようになります。 . プロジェクト名.番号.pr |
etoys ここまでのまとめ(1)
詳しくは次のページを参照してください。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
プロジェクトの作成
新しいプロジェクトを作るをクリックします。
画面がクリアされ、Etoys4.1の表示が無くなります。
プロジェクトに名前をつけるには、ここをクリックします。保存時につけることもできます。
絵を描く
このボタンを押します。
絵を描くツールが表示され、これを使って絵を描きます。
描き終わったらツール内のほぞんボタンを押して絵を確定すること。
描いた絵の操作
描き終わった絵は、クリックとドラッグで配置できます。
右ボタンでクリックするとハロが表示され、 ハロを使って削除、修正、拡大縮小、回転ができます。
プロジェクトの保存
プロジェクトを保存するには次のボタンを押します。
保存したいプロジェクトに入っている状態で行うこと。
プロジェクトは z:ドライブのetoysフォルダの中に保存されます。
ファイル名は次のようになります。
- プロジェクト名.番号.pr