2282
コメント:
|
2947
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 3: | 行 3: |
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 | Java(応用プログラミングA)資料 このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。 |
行 6: | 行 8: |
Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 |
行 8: | 行 10: |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(内容) === ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 |
行 19: | 行 13: |
8回 列車 . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu) . 両数に関係なく動作すること、nullのときは? 9回 電車 . 上り(後ろから番号をふる) . 下り(前から番号をふる) . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用) . 前につなぐ、後ろにつなぐ? . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成) 10回 貨物列車 . 車両ごとに行き先を指定 . 大阪行きの車両だけを抜き出す . きりはなし 11回 新幹線(まとめ) . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る . 余った車両はつないで回送する |
=== 授業計画(2011年度) === 第1回 Java概要 (9/28) . [[Javaとはどんな言語なのか]] . [[処理系の使い方]] . [[Java課題01]] 第2回 Cと似ているところ (10/5) . [[プログラムの書き方]] . [[Javaの構文]] . [[基本データ型]] . [[変数の宣言と初期化]] . [[算術演算]] . [[表示のための命令]] . [[Java課題02]] |
行 36: | 行 27: |
. static変数 . staticメソッド . 多次元配列 |
第3回 配列 (10/12) . [[基本型以外のデータ]] . [[配列の宣言と初期化]] . [[配列]] . [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[Java課題03]] 第4回 文字列と入力 (10/19) . [[String]] . [[キーボードからの入力]] . [[Java課題04]], [[プログラム作成の手順]] 第5回 入出力 . [[コマンドライン引数]] === 授業(2010年度) === ||5 (10/27)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]],[[Java解答05|解答]]|| ||6 (11/10)||メソッド||[[クラスの定義]], [[アクセス修飾子]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]]|| ||7 (11/17)||オブジェクトをつなぐ||[[オブジェクトをつなぐ]], [[つながったオブジェクトを表示する]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/24)||リスト処理||[[オブジェクトを沢山つなぐ]], [[オブジェクトをつなぐメソッド]], [[オブジェクトを除くメソッド]], [[線形リスト]]||[[Java課題08]]|| ||9 (12/1)||継承||[[線形リストの操作]], [[継承]], [[継承の例]], [[複数クラスのコンパイル]]||[[Java課題09]]|| ||10 (12/8)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題10]]|| ||11 (12/15)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題11]]|| ||12 (12/22)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題12]]|| ||13 (1/12)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題13]]|| ||14 (1/19)||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題14]]|| ||15 (1/26)||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]], [[アプレット]]||新しい課題はありません|| ---- やり残したこと |
行 41: | 行 59: |
. 継承 . 入出力、バイトストリームとテキストストリーム . 例外処理 . アプレット . 総合課題 |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2011年度)
第1回 Java概要 (9/28)
第2回 Cと似ているところ (10/5)
第3回 配列 (10/12)
第4回 文字列と入力 (10/19)
第5回 入出力
授業(2010年度)
5 (10/27) |
オブジェクト |
||
6 (11/10) |
メソッド |
||
7 (11/17) |
オブジェクトをつなぐ |
||
8 (11/24) |
リスト処理 |
||
9 (12/1) |
継承 |
||
10 (12/8) |
入出力 |
||
11 (12/15) |
グラフィックス |
||
12 (12/22) |
画像とマウス |
||
13 (1/12) |
応用 |
||
14 (1/19) |
応用 |
||
15 (1/26) |
配布 |
新しい課題はありません |
やり残したこと
- collection
- arrayList