3793
コメント:
|
3894
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 23: | 行 23: |
||10 12/2||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像を扱う|| || || ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| || ||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || |
||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像||[[色]], [[画像のロード]], [[画像の表示]]||[[Java課題11]]|| ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]||[[Java課題12]]|| ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/20||配布||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]], [[Jarファイル]]|| || |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 (9/30) |
Java概要 |
||
2 (10/7) |
基本データ型 |
||
3 (10/14) |
配列 |
||
4 (10/21) |
文字列 |
||
5 (10/28) |
オブジェクト |
||
6 (11/4) |
継承,メソッド |
||
7 (11/11) |
リスト処理 |
||
8 (11/18) |
リスト処理 |
||
9 (11/25) |
入出力 |
||
10 (12/2) |
グラフィックス |
||
11 12/9 |
画像 |
||
12 12/16 |
イベントドリブン |
||
13 1/13 |
応用 |
||
14 1/20 |
配布 |
|
- 応用課題
15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。
例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など
ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。
2008の内容
1 |
Java概要 |
|
2 |
Cと似ているところ |
|
3 |
Cとの違い |
|
4 |
文字列 |
|
5 |
変数とクラス |
|
6 |
コンストラクタ |
|
7 |
メソッド |
|
8 |
複数のクラスを使う |
|
9 |
継承 |
|
10 |
static |
|
11 |
ここまでのまとめ |
|
12 |
アプレット |
|
13 |
アプレット(続き) |
|
14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理