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=== 授業計画(2009年度の内容) === | |
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||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]|| ||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 11/18||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]|| ||9 11/25||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]|| ||10 12/2||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||11 12/9||画像を扱う|| || || ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| || ||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || |
=== 授業計画(2011年度) === 第1回 Java概要 (9/28) . [[Javaとはどんな言語なのか]] . [[処理系の使い方]] . [[Java課題01]] 第2回 Cと似ているところ (10/5) . [[プログラムの書き方]] . [[Javaの構文]] . [[基本データ型]] . [[変数の宣言と初期化]] . [[算術演算]] . [[表示のための命令]] . [[Java課題02]] 第3回 配列 (10/12) . [[基本型以外のデータ]] . [[配列の宣言と初期化]] . [[配列]] . [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[Java課題03]] 第4回 文字列と入力 (10/19) . [[メソッド呼び出しの方法]] . [[数学関数]] . [[String]] . [[キーボードからの入力]] . [[Java課題04]] 入出力の回に移動 . [[コマンドライン引数]] === 授業(2010年度) === ||5 (10/27)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]],[[Java解答05|解答]]|| ||6 (11/10)||メソッド||[[クラスの定義]], [[アクセス修飾子]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]]|| ||7 (11/17)||オブジェクトをつなぐ||[[オブジェクトをつなぐ]], [[つながったオブジェクトを表示する]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/24)||リスト処理||[[オブジェクトを沢山つなぐ]], [[オブジェクトをつなぐメソッド]], [[オブジェクトを除くメソッド]], [[線形リスト]]||[[Java課題08]]|| ||9 (12/1)||継承||[[線形リストの操作]], [[継承]], [[継承の例]], [[複数クラスのコンパイル]]||[[Java課題09]]|| ||10 (12/8)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題10]]|| ||11 (12/15)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題11]]|| ||12 (12/22)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題12]]|| ||13 (1/12)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題13]]|| ||14 (1/19)||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題14]]|| ||15 (1/26)||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]], [[アプレット]]||新しい課題はありません|| |
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課題12 アプレットを作成しなさい。 ファイル名はLesson14.javaとする。 java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。 例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。 動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。 ---- 応用課題 15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。 例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。 ---- ==== 2008の内容 ==== ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| |
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. 入出力、バイトストリームとテキストストリーム . 例外処理 |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2011年度)
第1回 Java概要 (9/28)
第2回 Cと似ているところ (10/5)
第3回 配列 (10/12)
第4回 文字列と入力 (10/19)
入出力の回に移動
授業(2010年度)
5 (10/27) |
オブジェクト |
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6 (11/10) |
メソッド |
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7 (11/17) |
オブジェクトをつなぐ |
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8 (11/24) |
リスト処理 |
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9 (12/1) |
継承 |
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入出力 |
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グラフィックス |
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12 (12/22) |
画像とマウス |
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応用 |
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14 (1/19) |
応用 |
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配布 |
新しい課題はありません |
やり残したこと
- collection
- arrayList