4242
コメント:
|
3964
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 12: | 行 12: |
=== 授業計画(2009年度の内容) === | === 授業計画(2010年度) === |
行 14: | 行 14: |
||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]|| ||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 11/18||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]|| ||9 11/25||入出力||[[まとめと補足]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]|| ||10 12/2||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||11 12/9||画像を扱う|| || || ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| || ||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || |
||1 (9/29)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/6)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/13)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/20)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/27)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]],[[Java解答05|解答]]|| ||6 (11/10)||メソッド||[[クラスの定義]], [[アクセス修飾子]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]]|| ||7 (11/17)||オブジェクトをつなぐ||[[オブジェクトをつなぐ]], [[つながったオブジェクトを表示する]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/24)||リスト処理||[[オブジェクトを沢山つなぐ]], [[オブジェクトをつなぐメソッド]], [[オブジェクトを除くメソッド]], [[線形リスト]]||[[Java課題08]]|| ||9 (12/1)||継承||[[線形リストの操作]], [[継承]], [[継承の例]], [[複数クラスのコンパイル]]||[[Java課題09]]|| ||10 (12/8)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題10]]|| ||11 (12/15)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題11]]|| ||12 (12/22)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題12]]|| 以下修正中 ||13 1/12||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/19||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題14]]|| ||15 1/26||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]]|| || |
行 29: | 行 33: |
昨年作成分のうち未使用 [[break文]],[[修飾子]],[[インスタンスをつなぐ]],[[メソッドを作る]],[[列車を作る]],[[電車を作る]],[[解答]] ---- 課題12 アプレットを作成しなさい。 ファイル名はLesson14.javaとする。 java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。 例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。 動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。 ---- 応用課題 15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。 例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。 ---- ==== 2008の内容 ==== ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| |
==== 2008の内容の残り ==== . [[アプレット]] . [[アプレットの初期化]] . [[15ゲームを作る]] |
行 68: | 行 40: |
. 入出力、バイトストリームとテキストストリーム . 例外処理 |
---- 古い資料(2000年ごろ) * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/kakkuro1.html|数を使ったパズルを解く手順を日本語で書く]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/gengo1.html|JAVA 言語概説]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/dainyu.html|代入文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/for.html|繰り返しのための構文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/if.html|条件を含む構文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/while.html|これまでのまとめの問題]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu1.html|配列]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu2.html|配列を使ってパズルを解いてみよう]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/angou1.html|手作業とプログラムの分担を考える]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/rsa1.html|公開鍵暗号について]] * 問題1 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/menseki1.html|面積の計算]] |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2010年度)
1 (9/29) |
Java概要 |
||
2 (10/6) |
基本データ型 |
||
3 (10/13) |
配列 |
||
4 (10/20) |
文字列 |
||
5 (10/27) |
オブジェクト |
||
6 (11/10) |
メソッド |
||
7 (11/17) |
オブジェクトをつなぐ |
||
8 (11/24) |
リスト処理 |
||
9 (12/1) |
継承 |
||
10 (12/8) |
入出力 |
||
11 (12/15) |
グラフィックス |
||
12 (12/22) |
画像とマウス |
以下修正中
13 1/12 |
応用 |
||
14 1/19 |
応用 |
||
15 1/26 |
配布 |
|
2008の内容の残り
やり残したこと
- collection
- arrayList
古い資料(2000年ごろ)