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Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 Java(応用プログラミングA)資料
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Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。  Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
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Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(内容) ===
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 
授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

=== 授業計画(2011年度) ===

第1回 Java概要 (9/28)
行 12: 行 18:
 . [[Java課題01]]

第2回 Cと似ているところ (10/5)
行 13: 行 22:
 . [[Cの構文との比較]]  . [[Javaの構文]]
 . [[基本データ型]]
 . [[変数の宣言と初期化]]
 . [[算術演算]]
行 15: 行 27:
 . プリミティブとオブジェクト
 . 配列
 . arrayList
 . クラス
 . クラスメソッド
 . クラスインスタンス
 . 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
 . 例外処理
 . アプレット
 . 総合課題
 . [[Java課題02]]

第3回 配列 (10/12)
 . [[基本型以外のデータ]]
 . [[配列の宣言と初期化]]
 . [[配列]]
 . [[定数の宣言]]
 . [[論理式]]
 . [[Java課題03]]

第4回 文字列と入力 (10/19)
 . [[メソッド呼び出しの方法]]
 . [[数学関数]]
 . [[String]]
 . [[キーボードからの入力]]
 . [[Java課題04]]

第5回 オブジェクト (10/26)
 . [[Java解答04]]
 . [[オブジェクト]]
 . [[クラス]]
 . [[Java課題05]]

第6回 メソッド (11/2)
 . [[Java解答05]]
 . [[クラスの定義]]
 . [[アクセス修飾子]]
 . [[メソッド]]
 . [[コンストラクタ]]
 . [[Java課題06]]

第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)
 . [[オブジェクトをつなぐ]]
 . [[つながったオブジェクトを表示する]]
 . [[Java課題07]]

第8回 リスト処理 (11/16)
 . [[オブジェクトを沢山つなぐ]]
 . [[オブジェクトをつなぐメソッド]]
 . [[オブジェクトを除くメソッド]]
 . [[線形リスト]]
 . [[Java課題08]]

第9回 継承 (11/30)
 . [[線形リストの操作]]
 . [[継承]]
 . [[継承の例]]
 . [[複数クラスのコンパイル]]
 . [[Java課題09]]

第10回 入出力 (12/7)
 . [[まとめと補足]]
 . [[break文]]
 . [[コマンドライン引数]]
 . [[既存のクラスを利用する]]
 . [[ファイル入力]]
 . [[Java課題10]]

第11回 グラフィックス (12/14)
 . [[Swing]]
 . [[ウインドウの表示]]
 . [[ウインドウの内容]]
 . [[APIを調べる]]
 . [[Java課題11]]

第11回 画像とマウス (12/21)
 . [[画像を表示する]]
 . [[イベントドリブン]]
 . [[Java課題12]]

第13回~15回 15ゲームを作る
 . [[色]]
 . [[15ゲーム]]
 . [[盤の表現]]
 . [[Java課題13]]
 . [[ばらばらにする]]
 . [[ピースを動かす]]
 . [[Java課題14]]
 . [[クラスを利用する]]
 . [[Jarファイル]]
 . [[アプレット]]

Java(応用プログラミングA)資料

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授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2011年度)

第1回 Java概要 (9/28)

第2回 Cと似ているところ (10/5)

第3回 配列 (10/12)

第4回 文字列と入力 (10/19)

第5回 オブジェクト (10/26)

第6回 メソッド (11/2)

第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9)

第8回 リスト処理 (11/16)

第9回 継承 (11/30)

第10回 入出力 (12/7)

第11回 グラフィックス (12/14)

第11回 画像とマウス (12/21)

第13回~15回 15ゲームを作る

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)