welcome: please sign in
location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
7と8のリビジョン間の差分
2008-08-09 07:43:01時点のリビジョン7
サイズ: 2358
編集者: masahiko
コメント:
2008-08-09 12:57:34時点のリビジョン8
サイズ: 2451
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 21: 行 21:
 日本語化については田中が協力しました。

 Java上で動作します。
 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
行 30: 行 27:
  ||画面上||メニューです||
  ||画面左||14個のツールが並んでいます||
  ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビューす||
  ||画面右上||オブジェクトリストです||
  ||画面右下||オブジェクトのプロパティです||
  ||画面下||スコアアニメーション作成時のみ使います||
  ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです||
  ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います||
  ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います||
  ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前||
  ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報||
  ||画面下||スコアアニメーション作成時のみ使います||
行 38: 行 35:
  保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。
  注意
  .
保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  . 画像の保存は別途行います。
行 54: 行 50:
1時間目 形状、位置

2時間目 質感、カメラ、ライト
 . 1時間目 モデリング
 . 2時間目 レンダリング

3次元コンピュータグラフィックス入門

  • kaeru00.jpg

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。

3次元CGとは

  • 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

  • Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

作業画面

  • [添付]

    画面上

    メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです

    画面左

    ツール。形状の作成や配置に使います

    画面中

    前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います

    画面右上

    オブジェクトリスト。作成された部品の名前

    画面右下

    プロパティ。選択した部品の情報

    画面下

    スコア。アニメーション作成時のみ使います

    画面最下

    現在のツールの説明が表示されます

    注意
  • 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
  • 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
  • 画像の保存は別途行います。

3次元座標系

3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

右手系

左手系

右手系

[添付]

[添付]

[添付]

演習

  • 1時間目 モデリング
  • 2時間目 レンダリング

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)