welcome: please sign in
location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
5と6のリビジョン間の差分
2008-08-09 07:30:49時点のリビジョン5
サイズ: 2243
編集者: masahiko
コメント:
2008-08-09 07:40:52時点のリビジョン6
サイズ: 2424
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 30: 行 30:
  {{attachment:gamen261.png}}

画面上 : メニューです。
行 32: 行 35:
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。
画面右: オブジェクトリストです。
画面右下: オブジェクトのプロパティです。
画面下 : スコアはアニメーション作成時のみ使います。
画面最下
: 現在のツールの説明が表示されます。

3次元コンピュータグラフィックス入門

  • kaeru00.jpg

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。

3次元CGとは

  • 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

  • Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。

使い方

起動すると次のような画面になります。

  • [添付]

画面上 : メニューです。 画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右上: オブジェクトリストです。 画面右下: オブジェクトのプロパティです。 画面下 : スコアはアニメーション作成時のみ使います。 画面最下: 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。

3次元座標系

3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

右手系

左手系

右手系

[添付]

[添付]

[添付]

演習

1時間目 形状、位置

2時間目 質感、カメラ、ライト

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)