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location: "3次元コンピュータグラフィックス入門"の差分
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2008-08-09 07:21:15時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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2008-08-09 07:43:01時点のリビジョン7
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編集者: masahiko
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>>
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所要時間はおよそ時間です。 所要時間はおよそ時間です。
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=== 3次元CGとは ===
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3次元CGとは
   
 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
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物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。  形状作成などの作業をモデリングといいます。
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形状作成などの作業をモデリングといいます。  画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
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画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
3次元座標系
   
=== 使用するソフトウエア ===

 Art of Illusion を使います。
 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 日本語化については田中が協力しました。

 Java上で動作します。
 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。

=== 作業画面 ===

  {{attachment:gamen261.png}}

  ||画面上||メニューです||
  ||画面左||14個のツールが並んでいます||
  ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビューです||
  ||画面右上||オブジェクトリストです||
  ||画面右下||オブジェクトのプロパティです||
  ||画面下||スコアはアニメーション作成時のみ使います||
  ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||

  保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

  保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

  画像の保存は別途行います。

=== 3次元座標系 ===
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右手系
 
左手系
 
右手系
  
ソフトウエアの紹介
   
行 33: 行 49:
以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。
GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化については田中が協力しました。
メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。
||右手系||左手系||右手系||
||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}||
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Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
使い方
   
=== 演習 ===
行 43: 行 54:
起動すると次のような画面になります。 1時間目 形状、位置
行 45: 行 56:
画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。
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演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト
2時間目 質感、カメラ、ライト

3次元コンピュータグラフィックス入門

  • kaeru00.jpg

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。

3次元CGとは

  • 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

使用するソフトウエア

  • Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。

作業画面

  • [添付]

    画面上

    メニューです

    画面左

    14個のツールが並んでいます

    画面中

    前、左、上、カメラから見た4つのビューです

    画面右上

    オブジェクトリストです

    画面右下

    オブジェクトのプロパティです

    画面下

    スコアはアニメーション作成時のみ使います

    画面最下

    現在のツールの説明が表示されます

    保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 画像の保存は別途行います。

3次元座標系

3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

右手系

左手系

右手系

[添付]

[添付]

[添付]

演習

1時間目 形状、位置

2時間目 質感、カメラ、ライト

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)