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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>> フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。 |
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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ3時間です。 パソコンの基本操作はすでに理解しているものとします。 1) 3DCG 2) 形状、位置 3) 質感、カメラ、ライト |
=== 3次元CGとは === 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 === 使用するソフトウエア === Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 === 作業画面 === {{attachment:gamen261.png}} ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです|| ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います|| ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います|| ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前|| ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報|| ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います|| ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます|| 注意 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 . 画像の保存は別途行います。 === 3次元座標系 === 3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 ||右手系||左手系||右手系|| ||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}|| === 演習 === . 1時間目 モデリング . 2時間目 レンダリング |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ2時間です。
3次元CGとは
- 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
使用するソフトウエア
- Art of Illusion を使います。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。
作業画面
- 注意
画面上
メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです
画面左
ツール。形状の作成や配置に使います
画面中
前、左、上、カメラから見た4つのビュー。配置の確認やカメラアングルの調整に使います
画面右上
オブジェクトリスト。作成された部品の名前
画面右下
プロパティ。選択した部品の情報
画面下
スコア。アニメーション作成時のみ使います
画面最下
現在のツールの説明が表示されます
- 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
- 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
- 画像の保存は別途行います。
3次元座標系
3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。
演習
- 1時間目 モデリング
- 2時間目 レンダリング