⇤ ← 2008-08-09 07:19:20時点のリビジョン1
サイズ: 457
コメント:
|
サイズ: 2355
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 3: | 行 3: |
{{attachment:kaeru00.jpg}} | |
行 8: | 行 8: |
パソコンの基本操作はすでに理解しているものとします。 1) 3DCG 2) 形状、位置 3) 質感、カメラ、ライト |
目次へ 前へ 次へ 3次元CGとは 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 形状作成などの作業をモデリングといいます。 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 3次元座標系 3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 右手系 左手系 右手系 ソフトウエアの紹介 以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。 Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。 使い方 起動すると次のような画面になります。 画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右 : オブジェクトリストです。 画面上 : メニューです。 画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 画像の保存は別途行います。 目次へ 前へ 次へ 演習1 形状、位置 演習2 質感、カメラ、ライト |
3次元コンピュータグラフィックス入門
3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ3時間です。
目次へ 前へ 次へ 3次元CGとは
物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。
形状作成などの作業をモデリングといいます。
画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 3次元座標系
3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 右手系
左手系
右手系
ソフトウエアの紹介
以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。
Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。 使い方
起動すると次のような画面になります。
画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右 : オブジェクトリストです。 画面上 : メニューです。 画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。
保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。
画像の保存は別途行います。 目次へ 前へ 次へ
演習1 形状、位置
演習2 質感、カメラ、ライト