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2008-08-09 07:19:20時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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パソコンの基本操作はすでに理解しているものとします。
1) 3DCG
2) 形状、位置
3) 質感、カメラ、ライト


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3次元CGとは
   

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

形状作成などの作業をモデリングといいます。

画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。
3次元座標系
   

3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。
右手系
 
左手系
 
右手系
  
ソフトウエアの紹介
   

以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。
GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
日本語化については田中が協力しました。
メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。

Java上で動作します。
JREがインストールされていればOSを問わず使えます。
使い方
   

起動すると次のような画面になります。

画面左 : 14個のツールが並んでいます。
画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。
画面右 : オブジェクトリストです。
画面上 : メニューです。
画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。
保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。
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演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト

3次元コンピュータグラフィックス入門

  • kaeru00.jpg

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。 所要時間はおよそ3時間です。

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物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

形状作成などの作業をモデリングといいます。

画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 3次元座標系

3次元の座標系では次の3種類が使われます。 ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。 右手系

左手系

右手系

ソフトウエアの紹介

以下では Art of Illusion を使います。バージョン2.0を用いて説明しています。 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 日本語化については田中が協力しました。 メニューや説明の日本語についてご意見があれば私あてお知らせください。

Java上で動作します。 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。 使い方

起動すると次のような画面になります。

画面左 : 14個のツールが並んでいます。 画面中 : 前、左、上、カメラから見た4つのビューです。 画面右 : オブジェクトリストです。 画面上 : メニューです。 画面下 : 現在のツールの説明が表示されます。

保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

画像の保存は別途行います。 目次へ 前へ 次へ

演習1 形状、位置

演習2 質感、カメラ、ライト

3次元コンピュータグラフィックス入門 (最終更新日時 2013-09-21 13:20:35 更新者 masahiko)