welcome: please sign in
location: 花のグラデーション

花のグラデーション

グラデーションの調整は「グラデーションツール」の他に「ノードツール」でも可能です。

グループ化されている部品を選択して、グラデーションの調整を行うなどの場合は 「ノードツール」 を使う方が簡単です。

複数の部品にまとめてグラデーションを適用してもうまくいきません。

このページの方法をおすすめします。


部品の選択

「ノードツール」を選び、部品の上にマウスカーソルを移動すると、 部品の縁が赤く表示されます。

選択したい部品の縁が赤く表示されたところで クリックすれば、その部品だけが選択され このような表示になります。


グラデーションの指定

フィルストロークを表示し、 フィルで「放射状グラデーション」を指定したところです。

部品中央部が元の色、周辺部は透明になっています。

フィルのグラデーションの表示も、 左端は元の色、右端は透明(格子の表示)になっています。

グラデーションの名前は 4146 です。

グラデーションの方向などを示す線についている をクリックして選択しました。

この位置の色がフィルに表示されます。

色と A(アルファ) を確認します。 Aの値が255になっていれば不透明です。

グラデーションの方向などを示す線についている を選択しました。 ○は2つありますが、どちらを選んでも色は同じです。

この位置の色がフィルに表示されます。

色と A(アルファ) を確認します。 Aの値が0になっているので透明です。

Aの値を255の修正してから、色を調整します。

同じ色相で明るい色にしました。

場合によっては、同じ色相で暗い色にします。

どこを明るくし、どこを暗くしたら立体的に見えるか考えて、 □と○の位置を調整します。


同じグラデーションを使う

別の花びらを選択し、放射状グラデーションボタンを押すと 周りが透明なグラデーションになります。

ここで、先に使ったグラデーションを選ぶことができます。

グラデーション 4146 を選びます。

グラデーションの色は先に作ったものがそのまま使われます。

グラデーションの位置、方向を調整します。


花のグラデーション (最終更新日時 2017-11-06 13:09:14 更新者 masahiko)