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location: "穴をふさぐ"の差分
7と8のリビジョン間の差分
2011-05-19 14:02:02時点のリビジョン7
サイズ: 2074
編集者: masahiko
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2011-05-20 01:12:04時点のリビジョン8
サイズ: 2925
編集者: masahiko
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 . このような穴が空いている場合を例とします。
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 . 点を追加するツールを使います。
 . POINTのモードではふちの点でしか使えません。機能もEDGEやFACEのときと異なります。
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 . ふちの点を選び、穴の方向にドラッグします。
 . 点と面が追加されます。
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 . 移動ツールを用いて、追加された点を隣の点の位置に移動します。
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 . 拡大縮小を行って、2つの点の位置を一致させます。
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 . 単純化を行い、点の数を減らします。
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穴の形が少し単純になります。
この例では、もとは6角形の穴であったものが5角形になっています。
もう一度同様の処理を行うと穴を4角形に、
さらにもう一度行うと穴を3角形にすることができます。

穴をふさぐ

穴をふさぐ方法はありますが、できるだけ穴を開けないでモデリングを進めるのがよい。

どうしても必要な穴は最後に開けるか、展開図を修正することで行うようにしましょう。


3角形1つだけの穴

この場合は簡単にふさぐことができます。

  • 矢印で示した場所に穴があります。
  • ana01.png

  • 編集メニューから 特殊な選択の ふちを選択 を選びます。

  • EDGEモードに変わり、ふちが選択されます。
  • ana02.png

  • メッシュメニューから ふちを閉じる を選びます。

  • 3角形の面が作られ、穴がふさがれます。
  • ana03.png


3角形の穴がいくつか開いている場合

EDGEモードにして、shiftキーを押しながら、ふさぎたい穴の周囲の辺を選びます。

1つの穴のふちを選んだ状態で

  • メッシュメニューから ふちを閉じる

を行います。

  • ana04.png

穴1つずつ行うこと。 複数個一度に行うと変な形になることがあります。


平面に近い多角形の穴の場合

3角形の穴の場合と同様に行ってよい。

  • ana05.png

  • ふさがれた面の中央付近に点がとられます。
  • ana06.png


複雑な形の穴の場合

複雑な形の穴の場合、ふちを閉じる操作を行うと 穴をふさぐために作られた面と、他の面が交差してしまい形が崩れることがあります。

次の方法で穴を少しずつ小さくし、 穴が平面に近くなった段階でふちを閉じる操作を行います。

  • このような穴が空いている場合を例とします。
  • ana07.png

  • 点を追加するツールを使います。
  • POINTのモードではふちの点でしか使えません。機能もEDGEやFACEのときと異なります。
  • ana08.png

  • ふちの点を選び、穴の方向にドラッグします。
  • 点と面が追加されます。
  • ana09.png

  • 移動ツールを用いて、追加された点を隣の点の位置に移動します。
  • ana10.png

  • 拡大縮小を行って、2つの点の位置を一致させます。
  • ana11.png

  • 単純化を行い、点の数を減らします。
  • ana12.png

穴の形が少し単純になります。 この例では、もとは6角形の穴であったものが5角形になっています。 もう一度同様の処理を行うと穴を4角形に、 さらにもう一度行うと穴を3角形にすることができます。

穴をふさぐ (最終更新日時 2011-05-20 01:12:04 更新者 masahiko)