welcome: please sign in
location: "穴をふさぐ"の差分
5と6のリビジョン間の差分
2011-05-19 13:27:28時点のリビジョン5
サイズ: 1385
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-19 13:40:55時点のリビジョン6
サイズ: 1898
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 33: 行 33:
3角形の穴の場合と同様に行ってよい。
 . {{attachment:ana05.png}}
 . ふさがれた面の中央付近に点がとられます。
 . {{attachment:ana06.png}}
行 36: 行 40:
複雑な形の穴の場合、'''ふちを閉じる'''操作を行うと
穴をふさぐために作られた面と、他の面が交差してしまい形が崩れることがあります。

次の方法で穴を少しずつ小さくし、
穴が平面に近くなった段階で'''ふちを閉じる'''操作を行います。

穴をふさぐ

穴をふさぐ方法はありますが、できるだけ穴を開けないでモデリングを進めるのがよい。

どうしても必要な穴は最後に開けるか、展開図を修正することで行うようにしましょう。


3角形1つだけの穴

この場合は簡単にふさぐことができます。

  • 矢印で示した場所に穴があります。
  • ana01.png

  • 編集メニューから 特殊な選択の ふちを選択 を選びます。

  • EDGEモードに変わり、ふちが選択されます。
  • ana02.png

  • メッシュメニューから ふちを閉じる を選びます。

  • 3角形の面が作られ、穴がふさがれます。
  • ana03.png


3角形の穴がいくつか開いている場合

EDGEモードにして、shiftキーを押しながら、ふさぎたい穴の周囲の辺を選びます。

1つの穴のふちを選んだ状態で

  • メッシュメニューから ふちを閉じる

を行います。

  • ana04.png

穴1つずつ行うこと。 複数個一度に行うと変な形になることがあります。


平面に近い多角形の穴の場合

3角形の穴の場合と同様に行ってよい。

  • ana05.png

  • ふさがれた面の中央付近に点がとられます。
  • ana06.png


複雑な形の穴の場合

複雑な形の穴の場合、ふちを閉じる操作を行うと 穴をふさぐために作られた面と、他の面が交差してしまい形が崩れることがあります。

次の方法で穴を少しずつ小さくし、 穴が平面に近くなった段階でふちを閉じる操作を行います。

穴をふさぐ (最終更新日時 2011-05-20 01:12:04 更新者 masahiko)